過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

青い空の下・・・ピンクの絨毯。

2013年10月03日 | お出掛け

9月27日に伊那市にある 赤そば畑に行って来ました。

10月1日に行く予定でしたが晴れの日がチャンスだと

仕事が少なかったので急遽、この日に足を運びました。

 

入り口には キティーちゃんと タヌキのオブジェが お出迎え(笑)

意味不明でございます(笑)

 

少し坂を上り 広々とした野原に出ると

突然に広がる ピンクの絨毯に

思わず声をあげたくなる風景です。

案の定・・・・晴れた日の 赤そば畑は とっても美しかったです。

やっぱり ここは 青い空にピンクじゃないとね。

 

実は・・・昨年の同じ時期、 私が退院した一週間後に

どうしても ここが見たくて 無理を言って連れて来てもらいました。

記事をアップしようと思って写真は撮りましたが

ブログまで気持が届かなくてボツネタでございました(笑)

 

今年は、どうしても・・・・友達に見せたくて この日を選びました。

 

 信州大学の教授達が ヒマラヤから赤蕎麦を持ちかえり

日本の風土に合うように 品種改良をして 作ったようです。

高嶺ルビーと名付け 日本の各地に広がったそうです。

こんなに広く作っても お蕎麦になるのは 1/3程みたいですよ。

 

普通の お蕎麦より 小さくて 可愛いお花です。

 

これは どんぐり ?

 お店の おじさん達に聞いたけど

やっぱり どんぐりだって・・・大きいね。

 

これって 食べた事ありますか ?

イチイの実・・・子供の頃、食べた事があります。

思わず手を伸ばし 取って食べたら甘かった~(笑)

こんな事しながら・・・

子供になったみたいで 楽しかった(笑)

 

のんびり写真を撮りながら 花を眺めながら

くららさん、Hさん、そして Tさんの笑顔が・・・

四人で 楽しい時間を過ごせました。

 

その後は みはらしファームのレストラン トマトの木で

ランチバイキングを楽しみましたが

写真は失敗の巻・・・

だって お腹が空いて慌てて撮ったから(笑)

 

昨年YUKIさんと   お友達の bluetearさんが 

赤そばと ランチを素敵にアップしてあるので

無断で拝借いたします・・・YUKIさん、bluetearさん、ごめんね~。

お二人の、スライドショーも とっても素敵ですよ~。

 

 

久しぶりにデジブックを作成しました。

同じような画像ですが

お暇なら・・・見てって~。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (YUKI)
2013-10-04 14:00:37
あら(笑) リンクが(-m-)

夜局様
赤蕎麦の里ブログお待ちしておりました~
私の方が先に出掛けたのにまだアップ出来ずお恥ずかしい^^;
それに私が行った時にはキティーちゃんはおりませんでした(笑)

孫がどんぐりを一生懸命拾っておりましたが夜局様も拾われたのですね
今年で7回目なのにイチイの実には気が付きません 
来年はイチイの実をしっかり探してきます!
やはり花見見物はお友達同士が楽しいですよね~~
皆さんの笑い声が聞こえてきそうです

そしてお食事はトマトの木でバイキング
ここでも皆さんの笑い声が店内に響いてそう♪

流石晴れ女の夜局様 青空と雲がとても素敵です
毎回夜局様のデジブック楽しみなのです~3回も見ちゃった♪
返信する
地面に・・・ (YUKI)
2013-10-04 14:15:14
再び(笑)
どっちでも良い事なんですが・・・
画像をよ~く見直しましたら
キティーちゃん立札から落っこちて地面にひっくり返っておりました(-m-)
返信する
YUKIさんへ (ベルママ)
2013-10-04 23:02:52
朝のお局様、こんばんは~。

むふふ・・・勝手にリンクしちゃいました

キティーちゃんが地面にひっくり返っていたんですね。
一人で大笑いしちゃいました(笑)

イチイの実は一番上から左の道に入った所です。
その先が、昨年お父様が座ったベンチです。

一番上の方は育ちが悪いのか
赤そばは大きく育っていませんでした。
やっぱり下から見上げる方が綺麗な色に見えますね。

もう7回も行かれたんですね。
私も懲りずに来年もと・・・今から楽しみにしています。

トマトの木は最初は空いていましたが
出る時は並んでいました。
相変わらず人気のお店ですね。

トマトの木はTさんもHさんも、くららさんも初めてで
とても喜んでくれました。

YUKIさんのブログで初めて赤そばの里を知って
すっかり虜になった夜の局でございます。
ありがとう~♪

返信する
ぎゃはは (将棋を知らない母)
2013-10-05 05:55:15
最初に画面を開けた時、キティちゃんがすっごい大きなぬいぐるみに見えてね、ベルママしゃんが大きなぬいぐるみを買った話かと思ってびっくりしたのよ(笑)
後ろにいるたぬきさんも、なかなかいい味だしています。
去年、YUKIさん、bちゃんのところで観ましたーー
素敵ですねーーーーーー
どんぐりは、、なんででしょうか?小さい頃は、どうしても拾いたくなる集めたくなるものみたいですね~うちの子供達も普段と違う山とか行くと、観た事がないくらい大きなどんぐりを見つけて大騒ぎでした。

くららさん他皆さんと楽しいお出掛け&ランチよかったですねーーー
返信する
この時期ならではなのかな (koumama )
2013-10-05 10:41:44
赤そばの花
YUKIさんとこもbluetear ちゃんとこもみてきたけど圧巻ですね~
きれいだあ
デジブックも2回も見たよん(笑)

一面に咲くとこんなにきれいなのかなあ
私も実際に見に行きたいです目の保養よかったね
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2013-10-05 14:27:43
将棋ママ、こんにちは~。

あはは・・・キティーちゃん、確かに可愛いけど
わたしゃ買わないよ~(笑)

YUKIさんは、7回も行っているそうです。
何度見ても見飽きない素敵な所でしたよ。

どんぐりって聞いただけで
何だかウキウキしちゃいますね。
大人になっても嬉しくなりました。
返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2013-10-05 14:32:43
koumama~~、こんにちは~。

YUKIさんもbluetearさんも素敵に撮ってあったでしょ ?
毎年行く人も多いそうですよ。

この間は週刊誌にも載ってました。
全国区で知られるようになるといいな~と思うけど
赤そばが咲いている期間は限られているので
あまり混むと大変だね。

koumamaが来たら私が案内するよ~。
家から1時間内で行かれる所で
通り慣れた道だからブィブィ運転だぞぉ~(笑)
返信する
すごいねぇ~ (くらり)
2013-10-05 15:31:42
ピンクの絨毯てこういう所を言うんでしょうね!?
素晴らしい眺めで圧巻ですね!

画像でも凄いのですから、実際は気絶しちゃいそう?(笑)
気絶してもいいから一度、この目で見てみたい光景ですね。

去年、YUKIさんのブログで拝見したけど、今年はベルママさんも!!
信州、ヤッホ~~~!!
返信する
くらりさんへ (ベルママ)
2013-10-05 15:57:38
くらりさん、こんにちは~。

そう、気絶しちゃうよ~(笑)
晴れた日は最高に素敵な所です。

赤そばの時期じゃない時は
淋しい山の中なのにね(笑)

YUJIさんは毎年行っています(笑)
私も毎年行こうかな~と思っています。

返信する
Unknown (oldオードリー)
2013-10-05 20:06:22
わぁぉ~綺麗ですね
一面がピンク。
小さな花が・・・どれだけ集まっているんでしょうね。
太っちょどんぐりさんは、ナラカシワと違いますかね?
私も、昨日わんこのお散歩でみつけました。
どんぐりなんかなとおもってましたけど、木に名前札がついてたので・・・可愛いね。
秋のどんぐりは、あまりおいしくないらしいですよ。

ランチ・・・見に行ってきます(笑)
返信する

コメントを投稿