過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

食欲の秋・・・ですね。

2013年11月19日 | パン、お菓子、その他

秋は 美味しい物が いっぱいの季節ですね。

と言っても 私は いつでも 何でも 美味しいのですが・・・(笑)

要するに 食いしん坊という事でしょうか

もっと体重を落とさねばと 思いつつ

まぁ、食べられるという事は 健康だもの・・・

と、変に納得の毎日でございます(笑)

 

この前、ワインフェスタの時に 持って行ったサンドイッチですが

ここ何年も サンドイッチなんて 作らなかったので

頼りになる クックパッドから 拝借しました。

作り方は 超簡単 !!

① カボチャは (2切れ) レンジで柔らかくして 皮を剥く。

② カボチャが冷めたら 

  マヨネーズ(小さじ2) 牛乳(小さじ1) 砂糖(少々) を 加え

  クルミ(6粒くらいを半分に砕く) を 入れて混ぜる。

③ パン2枚に バターを塗り

  水気を取ったレタスを敷き カボチャを塗ってパンに挟み 

  軽く重石をしてからカットする。

・・・と クックパッドには 分量を ちゃんと書いてありましたが

カボチャの固さの加減で 牛乳の量を調節したり

マヨネーズも 砂糖も クルミの量も 適当に お好みで どうぞ。

私は全部適当で 計量は していませんが 美味しかったですよ~。

 

今回は黒糖食パンだったので 甘めのサンドイッチになりました。

カボチャとクルミのコラボ・・・美味しいですよ~♪

 

 最近、コマーシャルで知り 使ってみました。

ネーミングが面白い・・・

カンタンいろいろ使えま酢

少し塩気があり、あまり 酸っぱ過ぎず まろやかな味でした。

友達に 赤大根を頂いたので 漬けて見ました。

酢の強い物が苦手なベルパパも 

結構美味しそうに パクパク食べていましたから丁度良い酢加減なんですね。

この日の おかずは 軽く炒った卵をサラダに乗せ

鶏の唐揚げ、コープ製品の いわしの甘露煮、

漬け物が二つになってしまいましたが 酢大根と ハヤトウリの醤油漬け。

これで最後のハヤトウリ・・・また来年漬けてみたいな~。

 

秋深し 隣は何をする人ぞ・・・

秋も深まり そんな中・・・

皆さんは どんな秋を お楽しみですか ?


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡桃かぁ (ぼん)
2013-11-20 07:34:07
この組み合わせ、食べた事も作ったこともありません。サンドイッチ大好き、特にポテトサラダを挟んだものが大好きです。
かぼちゃサラダには枝豆とシーチキンを入れてマヨネーズ・・・が定番です。胡桃が手に入ったら、作ってみようと思いました。

寒くなってお鍋もおいしいよね。お酢を使った料理はちょっと苦手ですが、カンタンいろいろ使えま酢>>おいしそうですね。
返信する
再び(=v=) (YUKI)
2013-11-20 10:18:48
フェスタから随分更新されていて・・・
ちっともそのままの私のブログ 恥ずかしい限りです(笑)

昨今色々な偽造で私たちをがっかりさせるニュースが多い中
串の坊でのお食事 人気な訳は揚げ油にあるのでしょうね
揚げ物と石けんはオイルが命(大爆)
おしいそうな香りが漂ってきそうです

そしてそして懐かしのカボチャとクルミのサンドイッチ!!!
ワイン樽テーブルを囲んで食べたあの時が蘇ります
この味 知っているだけに一人得した気分です(笑)
父から沢山胡桃を頂いておりますので是非挑戦してみますね!

赤大根も綺麗に色付いているし
鶏のから揚げは大好きなので食欲をそそります~~~

最近孫と過ごす時間が多かったのですが今日から暫し読書の秋に・・・
と言ってみたかっただけ(笑)
返信する
Unknown (根岸冬生)
2013-11-20 12:06:12
僕も、いつでも 何でも 美味しいのですが
そのためにすぐ太ってしまいます。
胡桃がわりと簡単に手に入るのは
少しうらやましいですね。
返信する
かぼちゃかぁ。 (koumama)
2013-11-20 17:43:04
いいね~かぼちゃって煮物しか作ったことないよ。
おいしそうだね。甘くて栄養たっぷり。
今日ね
ベルママのこの記事見てやけに酢の物が食べたくなり(笑)うちの会社にもあるんだけど
べんりで酢(おなじようなネーミングだよねえ(笑))っていうので簡単酢の物にしました。
甘酢って作るにはいろいろお砂糖とお酢の分量は買ったりめんどくさかったりするから簡単に体に酢の物いいよね。
いつも刺激されるよ~美味しいものアップありがとうぅ。
返信する
美味しそう~ (daruma)
2013-11-20 19:20:15
ベルママさん こんばんは。

ベルママさんの食卓の食器真っ白・・
美味しいお料理がより美味しく見えますね。

カボチャのサンド美味しそう~
またレシピ・・パクって真似します。

赤大根の酢の物もお酒のおつまみに良さそうですね。
返信する
かぼちゃと胡桃 (将棋を知らない母)
2013-11-21 05:53:43
かぼちゃと胡桃のサンドイッチって、、、
しんせーーん。。
お店でも売っているのを見た事無いよ~
美味しそうだにゃん。。
両方とも好きな組み合わせだぁー
身体にもよさそうだね・・・
今度チャレンジしちゃおっと
返信する
ぼんさんへ (ベルママ)
2013-11-21 23:12:09
ぼんさん、こんばんは~。

サンドイッチって買う方が多かったので
久々に作って楽しかったです(笑)

かぼちゃサラダにシーチキンと枝豆ですか ?
初めて聞いた組み合わせですが
おかずに良さそうですね。
今度、カボチャを買った時にやってみます~。

うふふ・・・お料理ネタの時には
新しい情報を教えてもらえてラッキーです♪

寒くなると鍋料理が助かりますね。
私も簡単で栄養満点だから頻度が多くなります。
返信する
YUKIさんへ (ベルママ)
2013-11-21 23:24:02
朝のお局様・・・続けてコメントありがとう~。

偽造なんてしなくても美味しければいいですよね。
高く取っている高級店にはガッカリですが・・・
そのような お店には行く事がないので
平民にはどっちでも良いです(笑)

石けんもオイルが命なんですね。
使わせて頂いているだけで
中身も知らずに・・・ごめんちゃい

辛党のYUKIさんには甘めのサンドイッチだったでしょうか ?
砂糖抜きでカボチャの甘味だけでもイケると思います。

鶏のから揚げですが・・・
実は、遠山のジンギスシリーズの「とりジン」なんです。
味がついているので、そのまま片栗粉をまぶしてあげました。
いつも手抜きのワタクシでございます(笑)

隣は何をする人ぞ・・・
朝のお局様は
読書の秋・・・という事にして置きましょう(笑)
返信する
ネギさんへ (ベルママ)
2013-11-21 23:29:11
ネギさん、こんばんは~。

ネギピーも私の同じで何でも美味しい人なんですね(笑)
美味しいと思える事って素晴らしいと思いますよ・・・
って事にして置きましょう(笑)

クルミって何処でも手に入ると思っていました。
これもスーパーで買ったアメリカ産でございます
返信する
こんばんはぁ~ (くらり)
2013-11-21 23:31:57
なるほどね!
これもいただきまっす!!
かぼちゃとクルミ、おいしいのが食べなくてもわかりまっす!
あれれ?へんな言葉使いになってるぞ!

元へ!

お酢もいろいろ出てますねぇ。
このお酢はまだ使った事がありませんが、この赤い大根、なぜか子供のころ、母が漬けてくれた記憶があり、無性に食べたくなりました。

隣は?

みんな何してんだろ?
私、もう寝なきゃ!(笑)
おやすみなさいねぇ~
返信する

コメントを投稿