過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

焼きたての香り・・・8月

2012年08月29日 | パン、お菓子、その他

8月もあとわずか・・・日の暮れが少しずつ早くなって来ましたね。

 

夕暮れ時・・・ふと見上げると

薄ピンク色と青味がかった空を

家路に急ぐ鳥のような・・・

まるで一枚の絵のようでした。

電線が邪魔ですが・・・これも絵の一部として(笑)

 

8月のパン教室・・・

友達のくららさんも同じパン教室に通い始めて 

一生懸命にレポートしているので

作り方は くららさんの記事を読んで下さいね。

くららさ~ん・・・この際 甘えて リンクさせて貰っちゃいました~

 

「コーンブレッド」

コーンがたっぷり乗っているお馴染みのパンです。

二次発酵した後で ナイフを入れ コーンを乗せる所を作ります。

マヨネーズを塗った上に コーンを乗せ

更に上からたっぷりの マヨネーズを・・・

カットの仕方で こんなに違っちゃいます(笑)

左が先生のカット・・・私が右(大胆に欲張りスギ?)

焼き上がりに 乾燥パセリを振りかけたら出来上がり~♪

そちらまで・・・焼きたての香りが漂って行きますか~

 

もう一つは 「みつあみパン」

生地を みつあみにしてハートにしました。

少し太っちょの ハートさん(笑)

二次発酵の後は 生地が ふわっふわなので 

つぶさないように

優しく・・・優しく・・・そっと そっと・・・卵を塗ります。

 

粗熱を取ってから アイシングを・・・

 生地事態は甘味の少ないパンなので

またまた大胆にも・・・

思いっきりアイシングしちゃいました(笑)

 

~ ついでのパン達 ~

ハートづくしで・・・こんなものを~♪

 

前記で行った 諏訪湖サービスエリアにある

神戸屋ブレッズで買ったパン達で~す。

 

右上はジャムが乱れてしまいましたが ハート型のメロンパン。

ネーミングは・・・「ラブベリーメロン」

甘酸っぱい恋の味・・・だそうです

ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーの三種が乗っています。

 

右下は 「恋するデニッシュ」

諏訪湖サービスエリアは 恋人の聖地。

それを記念して作られたパンらしいです。

スライスアーモンドをキャラメルで固めて

デニッシュ生地と合わせた美味しいパンでした。

 

二つとも甘めだったので 

私の好きな 照り焼きチキンパンも買ってしまった(笑)

 

ハートフルに・・・心がこもったパン達でした。

 

そして続きは また次回に・・・これもまたハートフル

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くららさんのところで・・・ (将棋を知らない母)
2012-08-30 06:01:12
くららさんのところで見たパンとやっぱりちょっとだけ雰囲気が変わるんですね~個性が出るんだわ・・・
みつあみパンって、焼く前の姿。。とっても美しいね~普段美味しい美味しいって食べているパンがこんなに手間がかかっているんだぁーーーって改めて認識しました。
お空の写真、、本当に絵画のようです。
ふと見る景色に感動する気持ち、、母も見習わなきゃー
返信する
わぁ~パンだぁ~ (くらり)
2012-08-30 14:11:53
はぁ~。。。
早速溜息。。。

いやぁ~
今日ね、プルーンジャムを作ったのですが、パンがなくて。。。
ここに来ればあったのね?(笑)

「パン教室」
私も以前行っていたのですが、止めてしまうとなかなかお家で焼かなくなりますね。しかも、今は暑くてパンを焼こうという気になれず。。。

でもね!明日は焼きます!
暑くたって焼きます!
プルーンジャムが本当に美味しかぁ~!!パンに添えて食べたくってね。

この三つ編みパン、コーンパン、
どちらも試食したい!

ベルママさん、一緒に学べるお友達がいらして、羨ましいなぁ~
返信する
わ! (YUKI)
2012-08-30 15:27:14
パン作りの合間の画像が入るとまるで間近で見ているかのような臨場感がありますね
それに中盤から終わりを♥尽くしにすると
優しい気持ちになれますね

お次もハートフルですか!(=v=)楽しみ

返信する
こんにちは (SevenFifty)
2012-08-30 15:56:36
こんにちは。
SevenFiftyです。

当地は残暑が厳しくて空を見上げる余裕も薄れています。(今日も33度で湿度が高い)
信州はもう涼しいのでしょうね。
稜線のシルエットが信州らしいです。
当地じゃ空と海の境目が良く分からんですよ。
返信する
ふんわりハート (玉です)
2012-08-30 17:52:06
三つ編みにして、ハート・・・
なんてきれいで、ふんわりしているのでしょう。
本当に優しく扱わないとですね。
ふんわり焼けると、たまらないだろうな。
毎度お見事です。

諏訪湖のランチ、眺めもよくて、いいですね。
お友達との楽しい時間、あっと言う間でしょうね。
有名なコメダ珈琲も、近所にあり、行きたいリストに入ってます。全国に展開してて、すごいと思います。
思い立ったら、すぐ行かなくっちゃです。
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2012-08-30 22:58:51
母さん、こんばんは~。

同じように作っても、それぞれに形って違ってくるんですよね。

お店に並んでいるパンは大体揃っているのにね(笑)

夕方に空を見上げている時間は無いんだけど
たまたま庭に出た時に目に入って・・・
慌ててカメラを持ち出しました(笑)
母さんだけでなく、私だってバタバタの毎日で~す♪
返信する
くらりさんへ (ベルママ)
2012-08-30 23:11:49
くらりさん、こんばんは~。

ありゃりゃ・・・せっかくジャムを作ったのにね(笑)

暑い時にパンを捏ねるのは辛いから
一次発酵までパン焼き機を使ったらどうでしょう。
以前、テレビで見たパン教室は、
暑い時には特にそんな方法でやっているそうですよ。

プルーンジャムって美味しいですよね。
私も大好きです。
さてさて・・・明日はどんなパンが焼けるのでしょう~。

是非とも・・・ブログにアップして下さいね~。

パン教室ですが・・・
自分の好きな日に行かれるのですが
私は土曜日か日曜日しか行かれないので
くららさんとは別行動なんですよ。
くららさん、殆ど一人なので先生がマンツーマンで教えてくれるそうです。
それはそれで楽しそうですよ。
返信する
YUKIさんへ (ベルママ)
2012-08-30 23:19:56
YUKIさん、こんばんは~。

どうって事無い毎日見慣れた山並みや空でも
雲の形で・・・空の色で・・・風の流れさえも
何だか郷愁を感じる事もありますよね。

雲の流れは早くて、カメラを持ちに行っている間に
私が撮りたかった空が変わっちゃいました(笑)

ハートって何だかワクワクしますよね。
年甲斐もなく一人はしゃいじゃいました・・・(笑)

今は歳でも・・・遠い昔は一応女の子でしたから(爆笑)
返信する
SevenFiftyさんへ (ベルママ)
2012-08-30 23:25:49
SevenFiftyさん、こんばんは~。

信州でも、まだまだ日中は暑くて堪りませ~ん。
それでも夜になると鈴虫が声が聞こえて来ます。
もうすぐ秋ですね~
本当に信州の夏は短くて淋しいです。

夕暮れの山の稜線は好きです。
この時期のせいか、ブルー掛った色目も大好きです。

海と空の境・・・例え境が分からなくても
海の無い信州人にとっては憧れです。
返信する
玉さんへ (ベルママ)
2012-08-30 23:34:55
玉さん、こんばんは~。

いつもは、ヘンテコリンな形になってしまいますが
今回はみつあみが綺麗に出来たので
本当は早くオープンに入れなくてはいけないのに
先生の目を盗んで写真を撮っちゃいました(笑)

コメダ珈琲、やっぱり玉さんちの近くにもあるんですね。
全国展開なんて凄いですね~。
私も名古屋の義姉の所に行った時にでも
是非行ってみたいと思っていましたが
中々チャンスが無くて行かれなかったので
友達に連れて行って貰って嬉しかったです。

玉さんも是非行って見て下さいね~。
シロノワール、お薦めで~す♪
返信する

コメントを投稿