過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

心を寄せて・・・

2012年08月31日 | ある意味イベント

前記のパン教室の後・・・

パン仲間でもあり、ヨガの先生でもあり

遊び仲間でもある 友達のMさんのお誘いで

毎度お馴染みの 茅野市民館へと車を走らせました。

 

市民館の隣合わせにある ベルビアという多目的ピルの一階でランチ。

以前、「はなまるマーケット」や長野県のテレビ局でも取り上げられた、

「かんてん茶房きれい」・・・という名前のお店です。

美味しくてヘルシーな創作寒天料理のお店です。

身体の中から綺麗になるような気がして・・・(笑)

こんな物を頂きました。

レンゲに乗せてあるものは 塩麹。

画面に見えませんが・・・たれの中に塩麹を入れて

豚の冷しゃぶに掛けて頂きます。

赤い角状の物はトマトの寒天。

右のピンクっぽい物は ジャガイモと寒天のタラコマヨネーズ和え。

お味噌汁にも寒天が入っていて

ご飯は雑穀米です。

ヘルシーで、しかも・・・とっても美味しかったです。

ウェイターのお兄さんもイケメンでお話上手(笑)

ついつい・・・デザートまで注文しちゃいました(笑)

パイナップルとスイカと あずき抹茶寒天。

これも甘過ぎず、とても美味しかった~♪

 

おっと・・・今日の記事は ランチはついででして・・・

目的は違う所なんですよ。

「コバケンのバリアフリー音楽祭」・・・「蓼科高原みずなら音楽祭」が

最終日の8月26日に茅野市民館で行われました。

「炎のコバケン」・・・と呼ばれている世界的にも有名な指揮者である

小林研一郎さんの呼びかけで始まったコンサートは

2005年に行われた 長野で行われたスペシャルオリンピックの時に

ボランティアで集まった114人の演奏家達から立ち上がったものだそうです。

 

「コバケンと その仲間たち・・・オーケストラ 2012」

2005年を機に ずっと続いているコンサートの仲間達は

日本人でも世界的にも有名な方や 海外の演奏家や 

今やソプラノ歌手としても活躍されている

「ベルサイユのばら」で有名な人気漫画家でもある池田理代子さん等々・・・

 

 

このコンサートはバリアフリー・・・

障害を持つ人達と健常者と 一緒に聴くコンサートです。

普通、オーケストラのコンサートは物音ひとつ立ててはいけない・・・

そのくらい神経を尖らせて指揮や演奏に集中するものでしょうけど

思わず声を出してしまう事のある 障害者との共存を目的としています。

 

コバケンさんの奥様が障害者も聴かせてあげたいと・・・

以前から尽力を尽くされて その夢が叶ったコンサートでした。

 

お互いに 心を寄せ合い 同じ場所で 同じ音楽を聴き

炎のコバケンさんの指揮の元・・・素晴らしい演奏に酔いしれて

最後は 障害者の方も健常者の方達も

鳴りやまない拍手の中、会場は感動の渦でした。

 

こんなコンサート、始めて・・・

って・・・何処かで聞いた気がしますが・・・(身曾儀神社)

また来年、このコンサートが開かれたら必ず行きたいと思っています。

 

いつもながら 長すぎる記事になってしまいましたが

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (SevenFifty)
2012-09-01 06:53:55
おはようございます。
SevenFiftyです。

バイク乗りって普段のツーリングでは障害者の方とコミュニケーションをとる機会は少ないです。
わたしも少ないですし、積極的にコミュニケーションを取っていることも無いのが現状です。
ただ、障害者の方から声をかけてもらう事は珍しくはありません。
障害者の方がバイクにまたがる機会は少ないので、状況次第ではバイクにまたがったりしてもらっています。
わたし自身も足がちょっと不自由なんで、もう少し障害者の方とコミュニケーションを取る事を考えた方が良いかもです。
わたしの事ばかりのコメントになってすみません。

>身体の中から綺麗になるような気がして・・・
そうそう、毒気が抜けるかもですね。
大変失礼しました。
返信する
いいなーーーー (将棋を知らない母)
2012-09-01 08:14:18
寒天創作料理のお店、行ってみたいーーーーーーーー
すごく凝っているね~
デザートも凝っていてすごく美味しそうです。
ベルママ様さすがです~またまたコンサートに行ってきたのですね。。。。
今、パラリンピックをやっていて応援するチャンスがたくさんですね~すごく楽しみにしています。
母は障害者ではないけど、前々職で難病を支援する仕事の事務をしていて病気になった方とか家族とお話する機会がたくさんありました。
返信する
Unknown (hirokun)
2012-09-01 09:12:37
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
創作寒天・・・
嫁さんが喜びそうだなぁ(笑)
女性にはカロリーオフで人気があるみたいですね。
またコンサートですか。
しっかり心の貯金してるじゃないですか。
リフレッシュの連続で夏バテの心配はなしだな(笑)
返信する
Unknown (ネギ)
2012-09-01 16:45:21
いろいろな人が、自分に出来ることをする。
やれることって、あるんですね。
思いやりとか、共感とか、社会の中に
そういう温かみがほしいです。
それって政治の力なんかじゃなくて
僕たちの思いと行動なんだと思いました。
返信する
SevenFiftyさんへ (ベルママ)
2012-09-01 23:58:21
SevenFiftyさん、こんばんは~。

私の身近にも障害を持っている方はいません。
でも知り合いに手話の出来る方が長い事ボランティアをしています。
何がきっかけで手話を習ったのか分かりませんが
積極的に自分から行動に移せる人って凄いと思います。

SevenFiftyさんも色々な場面で心を寄り添っていると思いますよ。

そうなんですよ~
すっかり毒毛が抜けて・・・
って・・・毛じゃなかったですね(笑)

寒天は身体を綺麗にお掃除してくれますからね。
機会があれば茅野市で生産している
寒天を使って下され !!
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2012-09-02 00:05:02
母さん、こんばんは~。

かんてん茶房のメニューを見ると食べたい物ばかりですね。
寒天のお料理を専門に作るお店は、ここだけなんですよ。
色々工夫して手の込んだお料理だから超お薦めです。
母さんが近くだったら絶対に行くと思いますよ~。

母さんは、良いお仕事をして良い経験をされたんですね。
返信する
hirokunへ (ベルママ)
2012-09-02 00:10:50
hirokun、こんばんは~。

茅野に来られる時があったら
是非、奥様を連れて行ってあげて下さい。

特に女性には支持されているお店です。

はい、またコンサートでした(笑)
何故か、コンサートに声を掛けて頂く事が多くなって
自分でも興味が湧き、チラシとか新聞に目が行ってしまいます。

夏バテですか ?
そう言えば、今年は夏バテしてないですね(笑)
これもリフレッシュのお陰ですね。

返信する
ネギさんへ (ベルママ)
2012-09-02 00:24:29
ネギさん、こんばんは~。

障害者の方達に心を寄せている人達が
沢山いる事を知り、感動しました。

こうしたコンサートや障害を持つ方達と
触れ合う場所がもっと増えればいいですね。

といっても中々自分から積極的に動けないのが現状ですが
また何かの機会があったら参加したいと思います。

人は平等である事を忘れがちな世の中ですが
ネギさんが言われるように
そういう世の中になれるといいですね。

ネギさんの懐かしい人への愛情や
心を寄せた想いが伝わって来ました。
返信する
Unknown (ようこ)
2012-09-02 01:14:55
こんばんは
ベルママさんの近くで、すてきなコンサートが多いですね。
(ひょっとしたら、うちの近所でもあるけれど知らないだけかな?)
障がい者の人たちに、ぜひ聴いてもらいたいという思い、すばらしいですね。障がい者の人だけでなく、みんなの心にいつまでも残ることと思います。
返信する
寒天 (玉です)
2012-09-02 08:33:54
寒天の専門のお店があるなんて、おもしろいですね。
メニューも豊富で、ヘルシーだけのイメージが、プラスグルメのイメージに変わります。
専門のお店って、行きたくなります。

またまた、素敵なコンサート。
いろんな場所へ、出会いがあり、感動できてすばらしいですね。
返信する

コメントを投稿