ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

ますます大切な水瓶さんです

2012-09-06 06:43:50 | 涸沼の水源は笠間湖こと飯田ダムです
 湖上をゆく、赤いボートのお二人さん。
こちらは、拙宅上流の飯田ダムさんの一昨日の画像です。
猛残暑の大乾燥で、水位が下がりましたが、まだ余裕は十分。





雲さんが、めまぐるしく流れる、お昼どき。
観光の街・笠間の奥の笠間湖さんは、皆さんに忘れ去られています。
それでもなお、日々怠らず、こうして陰徳を積んでおります。

画像左、浮島さんが、水位低下につられて、下がっています。
天然の島さんならば、標高を維持できるのに、浮島さんは下がってしまう。
どこかの国の、経済さんのように。



経済さんは下がっても、吾国山(わがくにさん)は下がらない。
常に確かなのは、経済さんよりも、自然さんです。



黒い雲さんに、覆われることもあります。



それでも、自然さんに感謝して。
コツコツと続ければ、豊作の喜びもひとしお。



それにしても、このダムの目的は。
水道・農業用水の安定供給のための、調節機能です。
水位が下がったと言っても、常に、余裕は十分です。

つまり、でかすぎる。
そう感じておりましたが、最近は、考えを改めました。
何かが起こっても、命の水は、一番大切です。
もしも、涸沼川流域にたくさんの人が避難されても、この水瓶があれば。



その、何かとは何かを、想定しておくことが、大人の責任ですね。
震災はもちろんですが、旱魃や洪水の脅威は、明らかに増している時代です。
これにつきましては、大陸の国々さんのほうが、影響大かもしれません。
人をどうこうするよりも、自分の国の足元です。



世界中のえらい先生方も、そろそろ気づく時かもしれませんね。
人工の水瓶さんにて、自然さんに深く感謝いたしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ押しに感謝です。
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

人気ブログランキング   にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿