ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

夕暮れの用足しのついでにて

2013-02-11 06:53:27 | 里山に捧ぐ
 夢幻の心の、ナンテンさんです。



ユキヤナギさんのお心も、また。



後光射す環境で、生きております。
海の名物、トベラさんも。
こちら、とあるショッピングセンター界隈。



 昔、ここは田んぼさんでしたが。
埋め立てられて、商業地となりました。
その後、大店舗さんが出店。

新しい緑化の試みがなされております。
多様な樹種を、はじめから混ぜて植えるという。
海の名物さんの向こうに、山の名物さんがありますが、どちらも顔色いまひとつ。



主役の地元種、質実剛健のシラカシさんも。



いい男の、一番目立つところに、枯れ枝さんが。
空気はきれいな田舎でも、夜が明るいのは、最大のストレスなのです。



そんな時そんな場所でも、天然ススキさんは元気です。
土が痩せていることを告げながら、土を肥やし続けます。
枯れた根元の土の中では、力強い春の準備です。



限られた土の空間で、ススキさんが一番粋にいきております。
人間さんが、天然さんの逆をいかないようにと。
素直に、お声を拝聴いたしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓【応援ポチ押し本日も、感謝感謝でございます】 ↓ ↓
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
【携帯用↓】
人気ブログランキング   にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿