ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

黒く小さなムカゴさんの秘話

2018-12-25 07:17:15 | 美味しい里山のお話
 冬至の日、都内で銀杏さんの黄葉拝見。



三軒茶屋付近のイチョウ並木さんですが。
移動の車窓からのコンデジ撮影で、ぶれてはおりますが、色はそのままです。
ところで、パソコントラブルのため、昨日はブログ更新できず。



一夜明けて、今年のクリスマスプレゼントは、ちょっと小さめ。
しかも見た目は地味ないぶし銀ですが、ご存知我らがムカゴさんでございます。
ふた昔前に拙宅から移した南天さんに、一緒についてきて育っており。



その結果、今年もこんなふうに。
枯れ葉をリボンにして、ちょっといい感じ。
自然さんに感謝しながらムカゴご飯など、是非ぜひ美味しくお召し上がり下さい。



天然も栽培もある笠間では、珍しくない御姿ながら、そのお花の話は珍しく伺いました。
いのちのスープの料理研究家・辰巳芳子先生によれば、花盛りの自然薯さんにほのかな芳香あり。
なんとそれは、香水のそれらしい。



美味いとか、身体に良いとか、イノシシの好物とか、自然薯の話題豊富なわが町ですが、香水は初耳。
後日、資料を入手して、今後の地域おこしに役立てます。
恋人の聖地と言われる笠間ですが、自然薯の花の香りの力は必須と感じました。



それはさておき、いぶし銀のムカゴさんは、この日の雨で黒ずんだ感。
それでも、腹の中は白いですから、安心してお付き合いできます。
外見白くて実は腹黒の皆さんも、少しは見習って頂きたい今年のクリスマスなのでした。
※【お知らせ】友人知人の皆様へ、ただ今デスクトップのメール機能が不全につき、ご連絡の際は、SNSまたは携帯経由でお願い致します。
☆人気ブログランキング☆ついでの一押し↓オン願い申し上げます↓↓。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿