ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

知られざる笠間湖のひと時

2012-02-02 06:44:29 | 涸沼の水源は笠間湖こと飯田ダムです
 昨日は、拙宅の里の隣、笠間湖こと飯田ダムに立ち寄りました。
いつものダムサイトから撮っていますが、水面は静かです。
食欲旺盛、お魚をまる呑みするカワウさんも、水面とともに休憩しています。



反対側には、吾国山(わがくにさん)が見えます。
画面中央奥には、筑波山が霞んでいます。
厳寒の時、人の姿は無く、貸切でパノラマを拝見。



笠間湖をご存じない方は、笠間市内にもおります。
笠間が気に入って移転してこられた住民の方にも、ご存じない方に、しばしば出会います。
釣りの人が時々おりますが、自転車やランナーの方の気分転換スポットとしても、おススメです。



人造湖ですが、県内では最も水質もよろしいというお話もあります。
観光スポットというほどではありませんが、風景の中で、しばし時を忘れることができます。
ダムサイト脇の駐車場には、誰でも使用できるトイレと休憩所もあり。



里山には、いろいろな樹木や鳥が生息しています。



しばらく前に、生物の先生方による観察会に参加しました。
オオタカさんのつがいが舞っていたのには、ちょっと驚きました。



山陰には、残雪もありましたが、樹木さんたちの姿は、既に春の準備です。
知られざる茨城笠間の里山の水瓶、春の彩りはいかがでしょうか。
このカテゴリーにて、おりおり注目してまいります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加してます↓皆様の今日のポチ押しに感謝です。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング   にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿