ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

母校のその後を展望しました

2013-12-26 06:21:46 | 里の歳時記
 昨日は、母校・笠間市立東中学校を訪問しました。



懐かしいお山・高峠さんの風景は、今も変わらず。



後輩たちの青春の夢も、また。



木造校舎は、変わりましたが。
変わらぬ理想の光を、仰ぎ続けておりました。



有り難く持続した、素晴らしい教育環境。
教職員の皆様と、生徒・ご父兄の方々に感謝です。



 さて、この素晴らしい、里山の環境に抱かれた母校でございますが。
生徒数減少にともない、一年三ヵ月後に、閉校となります。



生徒さんの、心を込めたプランターの前で、考えました。



こちらの広場に、お花が飾られる頃までに。
閉校後に向けて、跡地利用に関する要望を、具体的にご提案する必要があります。



実現可能な上に、特に、笠間らしいプランが望ましいですね。
まずはその一歩として、地元役員さん対象の見学会を開きたいと考えました。



昨日は、取り急ぎ、その準備のための下見でした。
有志三人で伺いましたが、素晴らしい環境に、あらためて感動です。
この学び舎にふさわしい、良いお話し合いを進めたいものです。



閉校してもなお、希望の計画はございます。
その計画の充実こそは、現役生徒さんの希望にもなるはず。
希望を伝える環境に、感謝の母校訪問でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【↓応援クリック↓本日もありがとうございます】
人気ブログランキング・茨城県  
にほんブログ村ランキング・グリーンツーリズム -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿