あんずぃスコープ

愛犬あんずと覗く日々の出来事

抱っこ抱っこ抱っこ(ドクタードッグ)

2009-08-27 23:57:58 | ボランティア

今日はPFLJ のドクタードッグ活動。
初めての依頼の施設ということで粗相がないようにと緊張(してもしょうがないが)
六甲にあるそこはカネディアン・ヒルという名前通り素晴らしく見晴らしのよい場所に建っていた。
道中、3人3頭の乗ってる車が『ひぃ~!』と言いそうなくらい急な坂を登っていく。
稲垣足穂のジオラマの世界に入ったようで楽しかった(スタッフさんごめんなさい)

今回は人数の多さに度肝を抜かれた(いちいち大げさですみません)
だけど、みな犬に会えるのをとても楽しみに待っておられたとのこと。
たくさんの人の中での活動だが、意外とあんずにはこれまでと変わりなかったかも。
だってトリーツへの食いつき抜群だったから。
コマンドの通り動いてくれないと感じたのは私の緊張のせいだろう。
デモ犬ハル君、DD先輩のマイルス君の動きがとっても勉強になった。
またまた目標が高くなったか~(汗)

もう最初から最後までず~っと抱っこしたまま一人一人挨拶してまわった感じ。
でも、あんずのことを抱っこしたいという方も多く、それだけで充分間がもった。

お一人だけ病室のベッドで待っておられるという方も。
寝たきりであまり言葉を話されないようだったけど、顔はとっても喜んでおられた。
最後にはハッキリ「あ~ん~ず~~」と呼んでくれた。
ほんの少しの時間だったけど、確かにあんずと繋がっていたのが嬉しかった。

 順番に周りますよ~

 『ウチも犬飼ってたんや~』

あんずバランス取るのが上手になってきたね~


 ず~っと抱っこしていたいって感じ

 ギュ~ッとされてますギュ~ッと

 本物のワンコ連れてきましたよ~

この方はずっと犬のぬいぐるみを持ってらっしゃるワンコ好き


 施設のスタッフさん方と記念写真

左からDD先輩のマイルス君(ボーダーコリー)、デモ犬のハル君(ジャックラッセル)、あんず
お疲れ様でした♪

皆さんお世話になりました。
次回はもっと芸に磨きをかけておきたいと思います。


PFLJではドクタードッグボランティア募集中で~す(現在は特に神戸方面だそうで~す)
  詳細についてはホームページの「ドクタードッグプログラム」をご覧ください。
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堂々たる抱かれっぷり♪ (ひめ)
2009-08-28 18:11:16
あんずちゃん、立派にドクタードッグしてはりますね~
抱かれっぷりに、余裕すら感じます
慰問先の方たちも、わさびみたいなガサツい子だったら引いてしまうだろうけど、ゆったりしているあんちゃんなら大歓迎ですよね~
素晴らしい活動に、今回も感動しました
のっぺさんもお疲れさまでした
返信する
あんずちゃん、素敵☆ (バーンママ)
2009-08-29 07:48:24
堂々たる抱かれっぷりですねぇ~
あんずちゃん、立派よ!!

バーンは必ず警戒すると遠吠えをするので
絶対真似できないわ!!

私のおばあちゃんも今88歳でホームにいます。
京都なので簡単に会いには行かれませんが、
こういう活動があるんだなぁ~って思うととっても嬉しいです☆

のっぺさん、あんずちゃん、これからもがんばってねーーー!!
返信する
まだまだなんちゃってです (のっぺ)
2009-08-29 08:22:39
ひめさま

毎度褒めていただき嬉しいです♪
写真では余裕に見えますか?
ご老人は怖く感じないらしくビビリのあんずも震えないんです
抱っこもとりあえずじっとしておけばいいのね、という感じで。
びっちゃんみたいに愛想よくしてくれるともっと喜ばれるんだけど
まだまだ修行はつづきま~す!
(今日と明日、伊丹のレスキュー協会で24時間TVの催しものがあるそうです。ワンコ連れOKなんですよ、でも今すっごい雨降ってきました)
返信する
写ってるだけ~ (のっぺ)
2009-08-29 08:29:05
バーンママさま

褒めていただきありがとうございます~♪
でも、これはそういう風に撮ってもらっただけでして~
今回はまったく言う事を聞いてくれませんでしたので抱っこ作戦です。
そのくせ、オヤツをくれくれ!って

あんずも宅急便が着たときなんかに遠吠えです。
(怖くない時しか吠えない弱虫です)

おばあさま88歳のご長寿さんなんですね。
皆さんの笑顔を見るとがんばってよかったな~と思います。
返信する