TAKAの気まぐれ散歩

ある日突然、思い立ち!行って・歩いて!撮って・メモって!! もちろん日々のぼやきも書き込んで、、気まぐれ日記です。

バラ園と御用邸散策

2006-05-22 | 散策紀
5月21日 :長雨がやっと晴れたので、TVで見て!気になっていた駿東郡清水町のバラ園を訪ねてみました、

場所は、あの柿田川湧水池のすぐ近くにある園芸店(エル・ローザ)のバラ園です、やや終わり近い
タイミングの様で一部はうつむいていたけれど、それでもたくさんのバラを見ることが出来ました、

いきなり今日の1枚!・・って爺の好みはどうもこの手のに偏りますが!まあご容赦くださいまし!

これこれ!優劣つけがたいが、お気に入りその2はこれかな・・ 濃い縁取りが締まっていいな?

続いてのお気に入り、その3はこれかな? 清楚な雰囲気が好きだな、やっぱりこの色に偏るのは
まあま、お好みなので・・

園芸店の一角なので、、規模はそこそこ、実はTVと新聞にUPしたせいか(またかよ!)狭い園内は
見学者でごった返していた、
予測はしていたが、、規模は・・ ちょっと拍子抜け! まあそこそこに退散!

娘夫妻のおすすめで、沼津の御用邸記念公園へ寄る事にした、ここは何度となく通りかかりながら、
未だに寄れなかったところ、写真は西付属邸御殿です、さっそく上がって見学を・・

海側にあたる西庭からの御殿を、庭木の主役が松の大木!というのが、ちょっと異様、さすが御用邸!
すぐ先は海岸になっていますが、、さすがに、、柵で仕切られて直接渚へは出られませんが、、

御殿の内部も・・ ここは中庭に面した玄関の突き当たり、どうですこの暖か味!景色が歪む窓ガラス、
天井のタングステン線の裸電球まで、、なぜか新鮮な雰囲気が・・

徒歩で約10分ほど離れた、東付属邸へも行ってみた、こちらは御殿と違って、学問所だったという・・
今はお茶の勉強会など、使われているようです、もちろん一般の人で、、

こっちは中庭です、いいなー、趣があって気分も落ち着く・・
昭和生まれの爺は、この中庭のある空間や、羽目板張りの日本家屋が大好きです、、

東付属邸への順路の途中で見つけた絵地図です、表題の「ここは御用邸公園です」!は良いとして
なぜか御用邸公園の、、ではなく、沼津散策マップです? まあいっか!
でもこうしてみるとなかなか興味深い、
これから訪れる予定の魚河岸のお食事処ものってたし、
沼津はやっぱり魚の町?いや魚大好きの爺が、勝手にそう思っただけだけ、、

でもTvNewsによれば、ここの地魚が外国産?だったなんて話もあったりで、、気をつけないとね・・

魚河岸に隣接?いや混設?のお食事処!なにやら行列の出来てる店もある?丸天とかいう店
AZUどんによると、TVやNET なんかで今や全国区!
遠くから、グルメツァーでも訪れるとか、、

えっ!今日のお目当てあのお店? でもあんなに混んでちゃねー?
爺は並んで、、おあずけは大嫌い!
よって、今日は敬遠!お店を変更してかもめ丸でお食事する事に、もちろん地魚海鮮盛り!

しかーし、ここの雰囲気・・ いいですねー、海鮮大好きな爺としては、毎日でも訪れたいくらいです、
焼津港にも清水港にも、ちょっとないですねー、、まあお店だけならない事はないですが・・

と、言う事で今日の散策紀、バラ園に飽き足らず?途中で立ち寄った、食遊市場(残念お休み)から
思ってもみなかった、沼津御用邸散策まで・・ 意外な取り合わせですが?
久しぶりに、娘夫妻とその義父夫妻、ともども楽しい時間をすごせました。

魚河岸はまた行きたいなー!今度はウイークデーの空き空きにでも、抜き打ち散食?といこかな・・

ここ藤枝市からは、道中往復で160Kmなり、、遅出のゆったり散策にはちょうどいい距離かもな・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県立吉田公園を訪ねて | トップ | 焼津新港で見た物は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策紀」カテゴリの最新記事