TAKAの気まぐれ散歩

ある日突然、思い立ち!行って・歩いて!撮って・メモって!! もちろん日々のぼやきも書き込んで、、気まぐれ日記です。

今度の出会いはフルサイズ!

2009-08-07 | 写真機

またしても出会い頭の遭遇です! いつものお店のいつものUSDEケース! 呟いていたのは、こ奴でした!(^^)!
実は、現用のEOS40Dをお招きするにあたって、喉から手が出ていたけど高価! 泣く泣く見送った機種・・

予定外の出会いなので一旦帰宅して、道具を持って再訪・・ 念入りにチェック、、首尾よく森の検査に合格!
Mark II の出現で、価格も...許容範囲?! ゆえにさっそくお連れしました・・  “CANON EOS 5D” m(__)m
よって、前編のクイズの答えは  “お連れした”! です (^_-)-☆

現役の 40Dと比べると、巾&高さともにわずかに大きいが、ペンタの頭部分だけが大きいせいか、全体的には
むしろ小型に見えます、が、これは装着レンズ ニッコールMF 50mmf 1.2Ai  が案外小型のせいかもですね!
ちなみに、EOS40Dに装着している 大きめのレンズは、新しいトラの子? EF-S 18-200mm ISです (^^♪

で、早速某花鳥園へ連れ出したのですが、、
そ、それが・・ 爺の不注意から 思わぬアクシデントを招いてしまい、、試写どころではなくなってしまって・・
しっぽを巻いて、たじたじと退散してきました(>_<)・・(>_<)

USDEとはいえEOS-5Dはもちろん完動品、気落ちしたもののあたふたと試写した1枚を一報として掲載して
おきますね m(__)m
大温室のスイレンの池に浮かんだ「オニバスの花」、上をトロピカル調の鳥たちが飛び回っていて、騒々しい事

おそらくこの5Dにとって、初めてのスイレン...いやハスの花!(^^)! 
レンズはおなじみのツアイス:ゾナー135mm f:2.8と組んで見ました、 大好きなんですよこのレンズ・・

APS-Cとの顕著な違いは... 階調の繋がり、滑らか! ぬめり感が っても・・ Web サイズじゃ無理 ですよね!

ところで。。そのアクシデントって・・ 聞いてくれますか?  長年持ち歩いていますがこんな結末になるとは・・
なんとも悲しい初体験! あろうことか、持参したトラの子レンズの1本を壊してしまったんです!

40Dと5Dの2台を抱えて、首から下げた40Dで池のスイレンを狙って・・ 撮影体制に入った(かがんだ)時!
左肩にかけていた5Dのストラップが肩からするっと外れて、、コンクリートの床にドタって!落っこちた~(>_<)

幸い膝をついて屈んでいたし、肩にかけていたバックの上からずり落ちたので、大した高さからではなかった
のですが・・ 衝撃で回転軸が狂ったのか? ZOOMリングが望遠端まで回せなくなってしまった、
レンズ内の、おそらく絞り機構あたりのリング? が外れて中群のレンズの間に落ちてきてカラカラ音がして・・
うひ~! これにて一巻の終わりだよ~(>_<)

かくして、銀塩EOSの時代からのお気に入り! 「EF-28-135IS」USMのがお釈迦になってしまった・・
思えばこ奴、デジ対応ではないし、ややガタが出始めたりで、そろそろ交換時期かな~? と思っていた矢先
ではあったけど... それにしても、なんとももったいない! もう少し使いたかったのにな...

ず~っと無傷で使えてきたのに、思わぬ不注意は高くついたよ~ やっぱり加齢? 焼きが回ったかな~
後悔しきりも、、後の祭りよ・・グヤジー(>_<)

幸いなことに大事な“5Dのボデー”は 無傷で機能ダメージもなかった”!  レンズが緩衝材になった様です、
と、トホホな試写の巻きでした・・ 他にEFレンズを持参していなかったし気落ちして、気もそぞろ・・
とはいえ、、気を取り直してリベンジしなくっちゃね・・ その前にレンズを確保せよ! かな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにフルサイズ~?! | トップ | 駿河湾地震?に遭遇した! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真機」カテゴリの最新記事