たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

虫とり

2010年08月26日 | 日記

猛暑が続いています。
夜がしらじらと明ける頃から、せいぜい9時頃までしか、暑くて暑くて、畑にいられません。あまりに暑いと息苦しくなってきてしまいます。

もう、クタクタ、ヨレヨレになっているので、この上、気持ちの悪い虫とりなんか出来ん、どうでもええわ、という気分ですが、強力助っ人が登場しました。



虫取り平気な二番目の孫。一年生。
ラジオ体操が始まる前の早朝、夫と二人で虫取りに行ってくれました。
芋虫みたいなのを割り箸ではさんで採り死刑に。

家の中にカエルが入ってきたりすると、「○○○、はよ来て、追い出して!」と頼むと、すぐやってくれます。

お兄ちゃんは、昆虫や芋虫苦手のようで、素手で触れませんが。
下になるほど平気になるみたい。
2歳になる三番目孫は、もっとすごくて、ムカデでも素手で捕まえようとするので、ヒヤヒヤします。
頼もしい虫取り隊員予備軍。




最新の画像もっと見る