たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

活動報告づくり・草刈り

2023年04月13日 | 日記
4月12日(水)小雨
 4月16日付の活動報告作成。選挙結果報告や、この間、寄せられたご意見・ご要望などを掲載しました。
 後援会員さんに☎。花粉症のせいで声がかすれてしまって短時間しかできないのですが、「うわあ、たつたさん、良かったなあ、すっごくうれしい~、良かった良かった!」と大喜びしてくださる方が次々といて、疲れも吹き飛びます。

 スキマ時間に畑の花の周辺を草刈り。昨年植え付けてあったキンセンカなどが、全く手入れする時間がなく雑草に埋もれているのです。選挙中も畑のそばを通るとき、無残な花の姿を横目でみて、(ごめんね、ごめんね)と思いながら通っていました。雑草をざっと取り除くと花が目立つようになりました。
 しかし、雑草に負けずに懸命に咲いている、と思っていたのは、私の勘違いだったと気づきました。花たちは雑草と共存しながら生きていたようです。病気も虫も雑草が引き受けてくれているようだし、つる性の草は巻き付いて支柱の役目を果たし、強風にも倒れずにいたようです。


最新の画像もっと見る