たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

阿南市議会でも消費者庁等徳島移転を求める??

2016年06月17日 | 日記
6月16日(木)
 保岡好江市議の一般質問を傍聴しました。
TPP、保育士の待遇改善、防災など、市民のくらしにかかわる問題を深く掘り下げて質問。
市民を守るために、時には市独自の施策が必要という考えを貫いているのがよくわかりました。
 国に対してしっかりと物申すことが出来ない行政の姿勢と対照的な感じを受けました、

そんな中、防災に関しては、実際に熊本へ支援に行かれた職員さんの経験から、阿南市の防災・減災に必要な事は何かが具体的に述べられた答弁で、徳島県の防災に役立たせたい内容だと感じました。

 
さて、夕方、保岡市議から連絡があり、阿南市議会でも消費者庁等の徳島移転を求める意見書が提案されたとのこと。
やはり、各自治体議会に、推進の決議をあげてもらって、お墨付きに…なのかなと思います。
知事は「消費者目線」といつも口にしていますが、県の推進の手段は相当な「上から目線」だと思います。

私たちが先日行った「経済活性化シンポジウム」の成果が、今後ますます大事になってきたと思います。


朝宣伝は雨の中でした



最新の画像もっと見る