たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

阿南市議会テレビで中継

2017年12月14日 | 日記
 12月13日、阿南市議会で日本共産党の保岡好江議員が一般質問をしました。
傍聴をしたかったのですが、行くことが出来ず残念でした。
しかし、今議会からケーブルテレビが中継することになったので、録画しておいてくれたのを家で見ることができました。


保岡議員は、
〇ICANのノーベル平和賞受賞、国連での核兵器禁止条約採択などに関して、市長の平和行政に関する見解
〇地震・津波被害による指定避難所のあり方
〇就学援助による児童・生徒の入学支度金は入学前に支給できるようにするべき
〇小中学校の修繕などの要望にすみやかに応えるべき
〇鳥獣被害対策、特にイノシシの捕獲報償金額を引き上げるべきでないか。
などについて問いました。

特に入学支度金の入学前の支給については、様々な入学用品の購入で保護者負担が大きいことなど、詳しい実態を示し、市の対策を求め、市は前向きな検討をするとの答弁を引き出しています。
鳥獣被害対策についても、イノシイによる被害額が一番大きいなどがよくわかるパネルを掲げるなど、わかりやすい質問になるよう工夫をしていました。

テレビ中継は、議場に行かれない多くの市民のみなさんが見てくれていると思います。
大変参考になる内容でした。






最新の画像もっと見る