anon




   

島原城&長崎

2013-07-03 21:17:18 | 旅行

20130702200433
 名古屋から博多まで新幹線に乗って、博多からはかもめ号に乗って諫早へ。。。。お昼は博多駅で買ったかしわ飯弁当(750円)をかもめ号の中でいただきました。

20130702200446

      諫早からはバスに乗って、

諫早湾干拓→島原鉄道→島原城へ、島原城へ着くとバスまで女性のおもてなし武将隊?らしき女性が迎えに来てくれました。

 

島原城は、キリシタン関連の展が興味深かったです。そして、スタンプは10個目でした。

20130702200551
 
 雲仙地獄めぐりも行きましたよ。

 

 知りませんでしたが、「真知子岩」ってあるんだね。あの「君の名は」のロケ地だったんだって~

 

ここまでで、今日の観光は終わりです。

20130702200616
夕食は「長崎卓袱浜勝」へ出かけました。

 

いただいたのは、卓袱ビードロコース(6300円)です。お料理は、お鰭 ・バラ煮(十六寸豆の蜜煮) ・三品盛(ゼリー寄せ・さつま芋の甘煮・鴨)・ 刺身(ヒラマサ・太刀魚・???) ・酢の物(鱧)・ 揚げ物(写真)・ 焼物 ・中鉢(豚の角煮) ・大鉢・ 御飯・ 中華風のスープ・ 漬物 ・すいかゼリー・おしるこでした。

20130702200705

 

 

 ホテルの部屋からは、こんな綺麗な夜景を見ることが出来ました。腕が悪いので綺麗に撮れていないのが残念ですが、日本三大夜景の中の一つです。

20130702200817_2
3時間のタクシー観光をしました。運転手さんがプロ!!って方で、説明もしてもらえたし、時間も有意義に使えました。

 

20130702200831
興福寺 → 崇福寺 → 出島 → オランダ坂 → 孔子廟 →と充実した内容 

20130702201003
そしてお昼御飯は「慶華園」で、ちゃんぽんと皿うどんいただきました。

 

 わたし、皿うどんには酢をかけると思っていましたが、長崎ではウスターソースをかけるんだね。ちょっとびっくり少し抵抗がありましたが、ウスターソースをかけてみたら、懐かしい味になりました

一泊二日で長崎の旅はハードでしたが、とっても楽しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿