化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

ホテル予約

2009-08-08 00:31:48 | ブルガリア!ブルガリア!
着々と進んでいます。

海外のホテルを予約するには、

1:ホテルのサイトから、Eメールなどの連絡先を調べ、直接予約する。

2:ネットによくある代理店を通じて予約する。


今までの経験だと、2より1の方が安心確実な気がします。


昨年夏。イスタンブールに約1週間滞在しました。

とりあえず、旧市街と、新市街、半分ずつ泊まってみることに。

観光スポットの多い、旧市街のホテルは、
そこそこの値段で、ネット代理店で扱っているところが
いっぱいあったので
2の方法でいとも簡単にとれました(以下、Aホテル)。

しかし、新市街は、ネット代理店で扱っているところは
どこも高い(100ユーロ以上)…
仕方がなく、「地球の歩き方」にメールアドレスが
掲載されていた(オフィシャルサイトはなし)
ホテルにメールをして、なんとか予約にこぎつけました(以下、Bホテル)。

で、実際行ってみてどうだったかというと…

旧市街のAホテルは、無事宿泊できたものの
チェックアウトの際に、支払い方法をめぐって紛糾…

私 : ホテル代はあとでカードで引き落とされるのだと思っていた。

Aホテル側 : ホテル代はチェックアウトのときに現金で払うのだと思っていた。




困ったことに、Aホテルは、
ネット代理店でお客さんを扱うのがはじめてだった
しかも、チェックアウトが日曜日で、代理店がお休み。
というわけで、その場では確認がとれず…

コトの是非は月曜日以降ということになり、
両者判然としないなか、Aホテルを後にし、
新市街のBホテルに移動しました。

結局。チェックアウトのときに現金で払うのが正解だったわけですが、

※予約のとき、支払については、
  ちゃんと確認しましょう~


このとき、Aホテルとの連絡を
きちんと伝えてくれたりとか、
相談に乗ってくれたりしたのが、
予約メールのやりとりをしていた(に違いない)
Bホテルのオーナーさんでした。

メールのやりとりをして、返事も早かったし、
ちゃんとしてるところなんだなあという印象でしたが、
小さいながらも、部屋はきれいだったし、
朝食も質素ながらちゃんと出てきたし。

Aホテルよりも、値段は安かったのですが
コチラの方が満足度はありました

事前にやりとりで、だいたいそのホテルがどんな姿勢で
接客しているのがわかるので、
ホテル直接予約はけっこうおすすめです。

基本は英語ですが、「エキサイト翻訳」で何とかなってしまうもんです。


また、Aホテルとのやりとりの中で、わかったことは
代理店を通じて予約した場合、
利用者が支払った後で、ホテル側は、
宿泊代の何パーセントを代理店にバックするシステムになっていること。

なので、直接ホテルで予約をした方が安いのかもですが…

いろいろ検索をかけてみると、
旅行会社を通じて買った方が安い場合もあるそうで
いちがいにはいえないようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー×3 (マネージャー)
2009-08-08 03:49:26
海外のホテルをメールで直接予約するなんて素晴らしいですね~♪

そして、メールのやりとりでどんな姿勢のホテルか分かるなんて、言われてみればうんうんって感じです。
返信する
Unknown (あんもないと)
2009-08-19 00:20:44
直接予約ですが、
その方が安いかも~なことに気がついたので。
また、上に書いた誤解も少ないので、面倒だけど安心な気もします。

電話の応対で、どんな会社かすぐわかる理論に
通ずるものがあると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。