化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

10/3「ブルガリアの歌と踊り」

2009-10-04 00:35:18 | ブルガリア!ブルガリア!
http://homepage3.nifty.com/bg-folkarts/detelina%20concert.htm

を撮影しに、中野ゼロまで行ってきました。
(写真をブログに掲載する許可は、まだもらっていないので
 可能ならば追ってUPします)

指定席は、ほぼ完売という話だったので、
あえてコンサートの告知はしなかったのですが、

…自由席があったことを忘れてました

宣伝しておくべきだった、と深く反省。。。

10/14川崎市高津市民館(溝ノ口駅)の文は
おそらくまだあるはずです。

なんというか、すべてがとても可愛かった
衣装が…衣装がもう!!!

踊りについては8/23の日記↓をご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/anmonite_yipun/e/a632c8291b2646e08e59d0bcf315eecc


今回は本番なので、当然、衣装を着た状態で観たのですが、
かなり、アジアの香りがする曲では、衣装もアジアぽいというか。
東西が入り混じるのはココなのか!という感触を得ました。


コンサートでは歌もあったのですが、これがすごい。

メロディラインは、イスラム系というか…
五線譜に書けない感じ。

リズムも四拍子とかでなく、5拍子、7拍子とかあるそうで、
かなり難易度が高い。

ソロのときは、失礼ながら、
「ふ~ん」という感じで聴いていたのですが、

ブルガリア民謡の真骨頂は、ハーモニーにあり!!!

主に、歌手のネリーさんと娘のカリーナちゃんという
2人編成でやっていたのですが、
2人なのに、もっと大勢で歌っているような
重厚感と奥行きを感じさせ、

変則リズムにもかかわらず、母娘とあってか
リズムとタイミング。息がぴったり…。

カリーナちゃんはまだ10歳とのことですが、
なんと言うか「天から授かった才能」を感じさせました。

この二人は14日も出演する!…はず。

ちなみに、ロビーではブルガリア関連グッズ
(ローズ石鹸、ローズウォーター、CD、民族衣装など)
も販売していました。

14日もあるそうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。