化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

ココロの食卓 料理写真展

2009-07-17 00:33:05 | 展示など見て想ったこと
を見に、「ギャラリーカフェ 中堂」さんに行ってきました。

http://www.geocities.jp/shimokitazawanakado/

料理担当の根岸絹江さんが、
姉の幼馴染のお姉さんというご縁があり、そして

他の展示を見るのは、いろいろと勉強になるはず(キラリーン)!

ということで下北沢へ。

駅から会場につくまで、気がついたら1時間たってました…
なんでかというと、どこのお店もSALE中だったから!
平日は午後10時までやっているギャラリーなので、
かなり余裕がもてます。

絹江さんが作られた料理の写真と、
エッセイ、そしてレシピが。

トマトにお砂糖をかけてワインなどでスイーツ風…
なんてびっくりなものもあったのですが、

お砂糖や、ハチミツなどをかけて、冷蔵庫に入れて1~2時間くらいいれ、
好みでお塩などをかけるとさっぱりとした甘さで、
おかずでも何でもイケる、ということを教えてもらいました!

植えておいたプチトマトが食べきれないほど
実っているので、ぜひ試したいです。

以前、「おうちで楽しく!リビングフォト」という本をかりたとき、
「(花や料理の)構図の基本は縦です!」なんていいきっていて。
へえ~なんて思いましたが、展示の写真は全部縦で
きっちりといい構図に仕上がっていました。

縦だと、後ろのものが思いっきりぼかしたりとか、
なかなかふんわりとした感じにできたりもするし。
お皿の「丸」がうまい感じにおさまったりなど
なるほど、そうすればいいのか~みたいな。

というわけで私も縦で撮ってみました。
食べログなどで絶賛されてた「中堂和風カレー」。

けっこう辛いです。しかし、水を飲んだりとか
しばらく話しいたりすると、消えてしまうという
「残らない辛さ」。
どちらかというとスープカレーみたいな感じで
さっぱりとしてました。カロリー低いかも。
豆、タケノコなどカレーらしくない具ですが、
このスープにはこれしかないみたいな…
不思議カレー。美味しかったです!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。