化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

9/18 ネパフェス(民族編)

2011-09-20 00:48:49 | アジアンなはなし
ネパフェスはお昼くらいからいました。

代々木公園では、メインステージの方は
ベトナムフェスティバルをやっていて、

そっちは屋台の前に20人くらい(もっとかも…)
並んでいたりとか、とにかく人がいっぱいで阿鼻叫喚な感じ。。。

(なので雑貨店見つけられず…)

なのですが、ネパフェスはケヤキ並木のとこで

木陰があったので、こちらは涼しげ(でも暑かった)で癒し系な感じでした。


ネパールに関するクイズ大会や
歌や踊りがあり…

やはりプロレスのときが一番人が多く、
終わるとどっと人が流れていきました。

そのあとはファッションショー。
客席は女子率が高くなり、
気がつくと私はネパールのきれいなお姉さんに囲まれました。

ネパールは意外にも他民族で、北の方から紹介され、

かなりチベットぽいシェルパ族。

一般的に着られているサリー。

など、かなりバラエティにとんでいたのですが、



激しく気になったのはコレ(真ん中の人)!

なんか、イスラムぽくない????

説明によると、2枚の布でできていて、

左右をクロスさせるように重ねてきるのだとか…

すごく面白い発想だと思います。


そのあとはタカリー族民族舞踊、

そしてネパール歌謡ショーとなだれこみ…


春に行ったミャンマーの水祭り(in日比谷公園)
もそうだったのですが、時間がたつにつれて

段々と在日ネパール人のお祭りぽいノリに。


ネパール歌謡はやはりインドポップスに似ているのですが、

どことなく演歌の香りもあり、

こちがの方が日本人に親しみやすいのではと思います。。

もうちょっと聴いてみたいです。




タカリー族のダンスの振りはインドというよりは
なんか、「和」も感じさせる部分も。

衣装も日本ぽいし、凄く可愛い。

う~着てみたい。

でも、真夏は嫌だ!(かなり暑いのだそうです)


他にもいろいろ撮ったので、ファッションショーなど、
後日アルバムでもつくろうかと思っています。


これは結婚式の歌と踊り。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。