化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

スキャナ買取物語の舞台裏

2014-01-11 22:58:50 | 片付けできるかな
そういうわけで、ネット買取ショップに売ろうとしたスキャナは


買い叩かれた末に



0円



の査定が、


えっ?マイナスにならなかっただけでも良かったって?



PC周辺機器、いらなくなったよ~という人は

今後急増しそうなので

もうちょっと詳しく書いてみます。



新しいスキャナーを注文したのが。


12月25日。


なんでこの日に…


自分への、クリスマスプレゼント、じゃなくて。


断捨離。



最近のスキャナー。けっこう高速になっているのではないか?


さすがにフィルムスキャナは面倒だけど、


写真の紙焼きがけっこう高画質でバンバンデータ化できるのでは。


なんて思った。


買ってみたところ、カラーはちと遅い(まあ、コピー機もカラーは遅いよね)


けど、モノクロのPDFはかなり高速でしかも、

前のに比べてかなり画質が向上!


これだと、昔勉強したタイ語のノートとかPDF化できそうだ!



というわけで、今までのスキャナが、邪魔なものになってきて、


あわててネット買取会社に査定を依頼しました。


2社に問い合わせたんだけど


1社が昨日の日記の某社。

「○○買取」 で検索すると、かなり上位にきていて、

査定を依頼するのに、会員登録がいります。


ここには前にも、前のPCで使っていたモニターとか、

Windows98搭載の、まだ動くノートパソコンや、

立派に動作するけど、地デジ未対応のビデオ&DVDデコーダー。


なども査定してもらいましたが、いずれも0円で、却下されました。


今回初めて値段がついたのですが、


価格保証期間が


わずか3日。


しかも、メールで、もうこの期間しか値段つきませんよ~

みたいな煽りっぷり。


私も、年内に出したかったので、

速攻で承認して、


12月28日

に某社提携の運送会社(横縞飛脚)の人に引き取りに。


ちなみに箱は、新しく買ったスキャナーの箱に入れた(笑)


こんな、どさくさに紛れたようなな売り方だったので、


足元見られて買い叩かれるのがオチか。。。。



というわけで、パソコンおよび周辺機器を売りたいみなさんにワンポイントアドバイス。



1:査定は一度に数社(もう、5社でも10社でもいいと思う)に、依頼する


2:今まで、本とか英語教材とか、いろんなものを売ってきましたが、

 グーグルの上の方で、派手に高額買取をうたっているところほど、査定が厳しい。

 (美品は高く買うのかも、そこそこ使用感だと買いたたかれる)


3:某社は、査定OKを急がせさせるので、他社の価格が出てから最後に依頼する。


ってところでしょうか。


ちなみに、査定を依頼したもう1社は、

スキャナ専門買取で「なんでも買います」みたいな感じだったのですが、

いまだに返信がきません。。


そういえば、ビデオも「なんでも買います」みたいなところ(上のとは別社)

に問い合わせたのですが、

いまだ回答がない…



もしかすると今、


中古電化製品が、かなりだぶついているかも…



本文とは関係なく、バニーズ貴重音源。


Echo & the Bunnymen - "Bombers Bay" (Live BBC 1988)



1988年。なんとなく今の声に近くなってる気が。

変声期だったのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。