化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

入国

2012-12-01 23:55:44 | パキスタンばなし



カラチの空港ですが、飛行機からはバスでターミナルへ。

国内線(イスラマバードから)と、

国際線(成田or北京から)は別のバス。

うっかり国内線の方に乗りそうになってしまったorz…



私が乗った国際線バスの方は、かな~り閑散としていた記憶が。

日本人ぽい人はいませんでした・・・。


建物に入り、エスカレーターを上がるとすぐ入国審査。

パキスタンに行く、外国人ってどこの国が多いのだろう…




インド人


ぽい人がほとんどでした。


あと、奇跡的なのですが、

私が入国カードの要不要がわからなくて、キョロキョロしていると、

「何かお探しですか~」

と声をかけてくれた日本人のご婦人。

(ありがとうございました。

 ちなみに入国カードはやっぱり必要。
 この、日本人女性がどこからか持ってきてくれたので、
 空港のどこに置いてあるのかいまだにナゾ)


そんなものかなあ。

入国カウンターの前に、20人もいなかった気がする。。

見た目欧米人の姿なし。


…で。審査を待っていると。


「荷物のポーターは要りませんかあ?」と

声をかけてきたおじさんが。


出口でガイドさんが待機していることになっていたので

「NO」と断ったのですが、



今にして思うと、


入国審査カウンターの前って

「まだパキスタンには入国してない」

状態。


もっというと、パキスタンでなくて、外国なわけですよ。


それなのに、パキスタン人が堂々と入ってきて

荷物運びの交渉をするという…

(入国ゲートの横に、別にカウンターみたいなところがあって、

 そこからも出入りできるみたいな感じでした)



…成田じゃ、ありえない。。。






というわけで、無事入国。


まずは両替をしようとして、EXCHANGEで1万円を出すと…

「え~っ1万円(少なすぎるよ~)(笑)」

「空港はレートが悪いと思ってるの?ここは大丈夫だよ~」

というリアクション。


物価がナゾだったので、

とりあえず1万円で、何日もつか様子を見たかったのですが…


それを英語で説明できず。

日本語で何度か「1万円でいいよね~」と繰り返すと

やっと納得してもらえました。

他の日本人観光客は、もっと両替するんだろうな…



ああ。


やっとこの日記も。パキスタン入国までたどりつきました。


写真はムルタン。聖者廟の外壁の一部。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。