久々に「面白い本」に出合ったので書いてみます。
著者は柳家家緑。五代目柳家小さんの孫です。
私はこれを読むまで、落語は最初の時事ネタみたいな部分だけ自由で、
あとは台本どおりというか、
古くから伝わっている噺どおり演るももだと思っていました。
が。根本的なところさえ押さえていれば、落語家の了見で
かなり大胆なアレンジもOK。
それが個々の持ち味になっていくのだそうです。
落語家は演劇にたとえると、
演出、脚本、俳優をたった一人でやることになります。
いかにして落語家が成長するか、
噺を自分のものにしていくかの
創意工夫について書かれているのですが。
最初は師匠の真似から入り、段々と自分の視点を入れていくのは
格闘技とか、他の分野にも共通しているような気が。。
さすがに言葉を扱う人だけあって、文章の歯切れがよく
すごく読みやすいし、ぐんぐん引き込まれていきます。
そして、師匠、兄弟子、他流派の落語家や
落語という芸能に対する敬意や愛情が文のあちこちに感じられ
読後とてもさわやか。読んでいて、とても気持ちのいい本であります。
著者は柳家家緑。五代目柳家小さんの孫です。
私はこれを読むまで、落語は最初の時事ネタみたいな部分だけ自由で、
あとは台本どおりというか、
古くから伝わっている噺どおり演るももだと思っていました。
が。根本的なところさえ押さえていれば、落語家の了見で
かなり大胆なアレンジもOK。
それが個々の持ち味になっていくのだそうです。
落語家は演劇にたとえると、
演出、脚本、俳優をたった一人でやることになります。
いかにして落語家が成長するか、
噺を自分のものにしていくかの
創意工夫について書かれているのですが。
最初は師匠の真似から入り、段々と自分の視点を入れていくのは
格闘技とか、他の分野にも共通しているような気が。。
さすがに言葉を扱う人だけあって、文章の歯切れがよく
すごく読みやすいし、ぐんぐん引き込まれていきます。
そして、師匠、兄弟子、他流派の落語家や
落語という芸能に対する敬意や愛情が文のあちこちに感じられ
読後とてもさわやか。読んでいて、とても気持ちのいい本であります。