化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

ベリーダンス&ルーシーダットンのコラボレッスン(中編)

2009-11-24 23:54:31 | 写真の話
ルーシーダットン、続きます

「弓を引くポーズ」というのもやりました。

ココ↓に見本があります。
http://www.koraro.com/taiyoga/taiyoga.html

ブアカーオが入場のとき、こんなポーズをとっていたような…

…と、やはりムエタイなのか


ほんでもって検索かけたら

やっぱりこんにゃのが

「ムエダイエット・ムエ体操」

http://www.rusiedutton.com/muay7/muay_whatis2.html
ワイクルーは格オタとしてちょっとやってみたい。。。



…と、脱線はここまで、続いてベリーダンス。


クラスの前にちょこっとお話したのですが、

ベリーダンスは、本場エジプトでは、庶民の踊りで、

年齢を問わず踊るらしい。


いわゆる「セクシー系」のヤツは営業用というか、観光用らしい。

ので全然敷居は高くないのだということ


実際、本場のダンサーでも、舞台を下りると、

びっくりするほどフツーのオバちゃんなんて人もいるとか。。。


というわけで、勇気をもってトライ!!!


まずは基本ステップ。

右足をやや斜め前に出し、足の裏をべったりつける感じでひと踏み。

左脚はかかとを上げた感じでふた踏み。

これが基本で、足を変えたりとか、

これで前に進んだりとか後ろにさがったりとか…


…進めません


ゆっくりだとなんとかできるけど、

速くはできません。

曲のリズムにはまったく合わせられません。


というわけで、第一歩でつまずいてしまいました。。。。



そしてベリーダンスといえば腰!!!

いろんな動きがあります

検索かけたらココがヒット
http://www.girlstalk.jp/BellyDance/index.html

覚えられなかったけど、だいたいこんなのをやったはずです。



腰は基本的に8の字回転。

おへそから下~足の付け根より上という、

普段は、ほとんど意識していないところをプリプリと動かすわけですが

動きません。。。。



ゆっくりだったら何とかなるのかもしれないけど

曲に合わせられるくらいのスピードになるのは至難の技。


他に参加者には、すでに習っていて、

ベリーダンスのヒップスカーフ(コインがジャラジャラ飾ってあるやつ)

をシャラシャラと軽快に鳴らしてる人も。。


この時点で、自分の弱点は

「素早く動けない」

ということが判明。

まったく、ダンスに、というか

スポーツ一般に向いてないと思われるがどうでしょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。