あんじーの日記

人間に捨てられた犬が、人間に助けられて、我が家にやってきた。
我が家の子どもは保護犬ですが、どこへ行くにも一緒です。

今年は御杖村で夏休み。その1

2016年08月20日 | 御杖村

2016年8月10日(水) 晴れ 

今日から夏休みです。やっほ~~♪ 今年は旅行へは行かず、我が家の庭でアウトドア~!(^^)!をしながらの

ウッドデッキの修復作業です(汗) あれ?↓これ、あんじーちゃん?まろにーちゃん??

とお気づきになった方はいらっしゃるでしょうか?そう、我が家の先代犬ちゃっぴーです。

ちゃっぴーが最後に過ごした御杖のお庭での写真。2012年10月でした・・・

あれから4年、父ちゃんと母ちゃんは、ようやくここでまたゆっくりと過ごす気持ちになれました。

そもそも、2006年にちゃっぴーが思う存分走れるようにと作った場所だった。それが2011年の台風で水害に遭い、

大好きな緑の芝生も灰色に(涙)土砂や瓦礫の撤去を続ける中、翌年の春にちゃっぴーの病気が発覚したのだった。

少しずつ修復しながら、ちゃっぴーも病気と闘いながら、一緒に冬を越せるようにむき出しのウッドデッキに囲いを作って

準備もしていたんだけど、2012年12月20日にちゃっぴーは虹の橋へ行ってしまった。

ここで過ごすちゃっぴーは、本当に嬉しそうだった。走るのが大好きな子なのに、ドッグランへ行っても他犬が居ると

ベンチの下から出て来られない、シャイな性格だったから、ここでの自由な時間が大好きやったんやね。

思い出話はここまでにして、ここからはあん&まろですよ~~!とにかく、御杖に来ても暑い暑い今年の夏です。

しかし冒頭に書いた通り、このウッドデッキの修復をしなければなりません。もう10年、雨風にさらされた板は

腐ってとても危険なんです。写真の赤いラインを引いた(屋根下の)外側を新しい材木と取り換えします。

 

午後には材木も届き、リビングテントを張って準備万端!!さぁ、頑張りますよ~~ 父ちゃんが

解体作業は危険だと言う事で、母ちゃんは手伝えず夕飯の準備と、あん&まろのストーカーです(爆)

そして嬉しい事に、先日行った川遊びの成果が早速見られました~~庭の脇に小さな川が流れているのですが

今まで一度もここまで下りた事が無いあんじーが、自ら川に下りて行きましたよ

入ってみようか?どうしようか?悩んでいるみたいですね~^^それを見た、まろにーも下りてきましたよ!

やったね~~!ここにいる間に、泳げるようになったらいいね~~!  「えっ!無理でし。」

つづく


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泳がなくとも、とっても楽し... | トップ | 今年は御杖村で夏休み。その2 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃっぴーちゃん、ありがとう (はなぴー)
2016-08-20 13:06:06
あの遠足のとき、はなを頼りに思ってくれたちゃっぴーちゃん、
手を繋いでるような写真がフラッシュバックします。
ありがとうね。お空で偉そうに言われてへんかなぁ。
汗かきながら、作業されるパパさんを見守ってたでしょう。
お一人で、すごいですね!
尊敬!
あんまろも、川遊びの成果が出て、嬉しいよ〜
川付きの別荘なんて、今まで宝の持ち腐れやってんな〜
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-20 16:44:54
ちゃっぴーちゃんもお気に入りの御杖村の別荘だったんですね~(*^^*)
ちゃっぴーちゃんが思う存分走り回ってたことや水害があった事など、色々とそんな思い出も含めての回想シーンになんか私まで懐かしく思いました(*^^*)
今はあんじーちゃん、まろにーちゃんのお気に入りのお庭ですね。
お一人でウッドデッキの修理も頑張っておられるとのこと(*^^*)
なんと頼りになるパパさんなんでしょ‼
あんまろちゃんとhisamiさんのために大奮闘のパパさん・・・素敵~(*^^*)
お休み中に完成したのかなぁ~
きれいになったウッドデッキで、あんまろちゃん達がくつろいでる様子をまた見せてね!楽しみにしてま~す。
返信する
ごめんなさい (KAITOのママ)
2016-08-20 16:49:31
やっちゃいました
ゴメンなさ~い
上のコメント、名無しのごんべいは私KAITOのママでした 許して~(笑)
どーもスマホからの投稿は失敗が多いわ~
返信する
一目でわかりますよ!!! (びび)
2016-08-21 09:21:11
ちゃっぴーちゃん(笑)
マロニーちゃんが少し似ていますが、白いハイソックスがねぇ~、しっかりと・・・(笑)

こりゃあ~、パパさん、夏休みじゃないですよね(汗)
しっかりと日当をもらって、お小遣い稼ぎですよ。
あんじー&まろにーちゃん、お二人がいれば、経験値もしっかりと上がりますね。
返信する
(*^_^*) はなぴーさんへ (Hisami)
2016-08-21 11:53:59
本当にあの時は、はなちゃんが頼りやったからねぇ~(笑)
ちゃっぴーとはなちゃん、お空で仲良くしてますよ!!

御杖に居ると、ちゃっぴーが居るように思いました。
それも、皆が外で遊んでいて、私一人台所に立っていると後ろをウロウロしてくれてました^^
きっと、一人で作業する父ちゃんの周りにも行ってたと思います。

ありがとうございます。チャイちゃんの様には行きませんが、川原まで下りられました!!
宝の持ち腐れ~~その通り!ちゃっぴーもでしたからねぇ><
返信する
(*^_^*) KAITOのママさんへ (Hisami)
2016-08-21 12:04:46
ありがとうございます。つい押してしまう事、私もよくやります><

ちゃっぴーが大好きだったお庭へ行くのに、沢山の時間がかかりましたが、これもあん&まろのおかげです。
あんじーだけだとあんまり遊ばないし、まろにーが来て走り回ってる姿を見て
またここでゆっくり過ごせるかなぁと思えました。

腐ったデッキでケガをしないようにと、休み中に出来上がるように、父ちゃんも、頑張ってくれましたね~!
ご用命が有りましたら、お声かけ下さいね~(爆)
返信する
(*^_^*) びびさんへ (Hisami)
2016-08-21 12:11:13
びびさんは、ちゃっぴーの事ずっと見ていて下さってて、嬉しいです。ありがとうございます。

そうそう!休みじゃないですねぇ~~!
でも、新しくなるのは気持ちがいいです。
日当はビールでお支払いします(笑)

あん&まろもどんどん成長して、しまいに遊ばなくなるのかなぁ~ともはや心配気味な私です(汗)


返信する

コメントを投稿