Angeplume アンジュプリュム  

~手のひらセラピストの感じるまま思うまま~

癒し、ストレス解消だけじゃない、クロマチックハーモニカがもたらすうれしい3つの効果

2014-01-05 22:56:22 | 音楽な時間♪
吹き始め、

クロマチックハーモニカふきまくり会、無事終わりました。


今回はソロのみ。

今井美樹の瞳がほほえむからを演奏しました。


まだ仕上がっていない状態でも、

先輩の皆さんが、温かい目、広い心で見守って下さるのが有難いです。


いつもトップバッターで楽しませて下さるOさん。




そしてトリの岡直弥くん。




Oさんの衣装を借りて演奏するという、

プロなのにノリがいいところ、最高でした。

これで、「オリビアを聴きながら」

素晴らしい演奏を聴かせてくれました。


そして、

思いがけず、飛び入りの南里沙さん。

里沙さんもプロとして活動されています。


生で聴くのは初めて。




お二人とも、同じクロマチック?マイク?と疑いたくなるほど、本当に美しい音色でした。


約40人の演奏、このお若いお二人以外は、60、70代。


皆さん共通してるのが、

とにかく若いこと、

生き生きしてること、

明るいこと、

そして、お肌がキレイ!


それと、ある方のお話も印象に残りました。


最近、年配の方だけでなく、若い人にも多いといわれている尿失禁。

これはお尻を締める運動をするといいのですが、

クロマチックを吹くのも同じ効果があるそうです。


呼吸にもいい、

吹くという口の動きはほうれい線予防にいい、

そして尿失禁。


きっと悩んでる方が多いのではないかと思います。

気持ちだけでなく、体も若くいたいですもんね。

楽しみながら、プラス効果、うれしいですよね。



もちろん聴くことで、癒し、ストレス解消にもなりますが、

新年になり、何か始めたいと思われてる方、

ぜひ、気軽に始められるクロマチック、いかがでしょう。


私の写真も。




まじめに演奏するだけでなく、

Oさんのように、楽しんでもらえるような演出もできたらなと思っています。

施設などで、今年中には実現したい!

きっとふきすい~ず♪メンバーも同じ想いだと信じて♪



懇親会、めるもちゃんと。

綿菓子を作って、はしゃいでます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿