魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

ブリエッタ咲いたよ~

2007年02月25日 | 

今朝は寒かったですね~
子供の学校がお休みの日はいつもよりちょっとだけ遅く起きるんだけど
9時半頃外に出たらまだ氷が張ってたし霜柱もザックザック

地球温暖化は困るけど寒いのも嫌だよねぇ
             
そんな寒さの中ブリエッタが咲き始めました!
と言っても
これは去年のを
簡易温室の中で
越冬させたものです。
もう少し大きい鉢に
植え替えたほうが
いいのかな?
でも置き場所がないのよねぇ

              
「クリスマスローズのすべて」と言う本に人工授粉のやり方が
詳しく書いてあったので見様見真似でやってみました。

①セミダブル×ダブルファンタジー(写真右)
②ニゲル×ダブルピンク
③ダークレッド×ダブルファンタジー(写真左)
④ダブルファンタジー×ダブルピンク
他の花の花粉がつくのを防ぐために袋を被せるようにと
書いてあったので茶漉し袋を被せてホチキスでパチン!
成功してるかどうかはわからないけど何だかワクワクしちゃいます。
早く咲かないかなぁ←気が早過ぎ
            
昨日のジュリアン
全体はこんな感じです。
一番後ろはストックです。
ピンクの花を集めて
可愛らしいコーナーに
する予定だったんだけど
掘り忘れた水仙やムスカリの
葉っぱが出て来ちゃいました

もう少しアップで見るとこんな感じです。
昨日アップしたのは
左上の花なんだけど
手前の株のほうが
大きくなってます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人口受粉! (ヒロ)
2007-02-25 23:16:05
やったんだ!!
しかもダブルを絡ませて・・すごいな~
僕もやりたいんだけど、なんたってダブルが無い!
アンジェリケさんのようにダブルがふんだんに無いと先に進めないな!
今年はまずダブルを手に入れなくちゃ!
オリジナルが出来たらヤフオクに出品する?もうかるよ~
返信する
自分色の花 (花かんざし)
2007-02-25 23:20:31
凄い!咲かせるだけじゃなくて作り出す方にまで進んでいかれるのですか。
でも受粉が成功したら自分だけの花が手に入るんだよね、早く花を見たい気持ちわかるなぁ~。私も一緒に待ってますから・・
ジュリアンの優しい色、まるで薔薇のブーケのようですね!春色一杯で羨ましい限りです
返信する
寒かったよね~~ (masako)
2007-02-26 00:41:02
ブリエッタ越冬させたの・・・・
今日お花屋さんでも人工授粉の話がでた
3年ぐらいすると咲くって、
種取れるといいね、倉も立つんじゃないの?

今日買った苗もかけた種類書いてあったよ
150×148 アプリ ピンクとか
124×015 緑W 緑ピコ だって
私には何だか良くわからん
でも楽しみだよね、
返信する
ついに!? (ぴ~)
2007-02-26 12:28:31
私も去年やろうと思ったんだけど、乾燥を防ぐために
土に埋めたのがどこへいったんだか???

種まきしてから、花が咲くまでに時間がかかるでしょう?
だから、どうせやるなら、ダブルでやりたいんだ~~

でも、今年はもうちょっと株を太らせたいので
種は採らず、来年挑戦してみようと思っています♪

楽しみだね~~♪
とんでもないレアものが出てきたりして!!!
がんばってね♪

花壇はとってもラブリーな色合いね♪
ほ~んとこのジュリアンちゃんはバラみたいでゴージャス♪
返信する
スゴイ! (sanae)
2007-02-26 12:39:16
ホントやりますね~
先日行ったクリスマスローズ展で
シングル×シングル=ダブルがでることもあるそうです。
次なるは・・育種家

ジュリアンみんな可愛い~
本当にブーケのようですね
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2007-02-26 21:39:02
え~この前ダブル買ったじゃない?
私だってダブルは2つしか持ってないよ~

>オリジナルが出来たらヤフオクに出品する?
ヒロさん買う?
でも咲くまでに3年もかかるんじゃねぇ・・・
返信する
>花かんざしさん (アンジェリケ)
2007-02-26 21:41:39
話の種にやってみようかな~と思って
変な色の花が咲くかも知れないけど・・・

ジュリアンは安かったのでいっぱい買っちゃいました。
寒い時期は軒下で管理って書いてあったんだけど
軒下と言うかパーゴラの下に植えてあるので
大丈夫そうです
返信する
>masakoさん (アンジェリケ)
2007-02-26 21:44:29
ブリエッタやサフィニアは暖かい場所だったら越冬出来るんだよ~
今年は特に暖かかったしね!

バラだったら150×148って書いてあると
樹高と株張りだけどクリローはそんなに大きくならないもんね。
何だろう?
返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2007-02-26 21:50:19
乾燥を防ぐために土に埋めた?
クリローの種を埋めたの???
埋めたら芽が出てくるんじゃ?

種まきしてから咲くまでにも時間がかかるけど
それ以前に、種が出来るの待つ時間が長いような?
「まだかなぁ?まだかなぁ?」って何回も見ちゃうわ←そんな早く出来ないっちゅうの!

このジュリアン買ったHCに今もいっぱいプリムラ売ってるけどバラ咲きのはもうなくて普通のばっかりなの。
バラ咲きのがあったらもっといっぱい買っちゃおうかなぁと思ったんだけどなぁ
返信する
>sanaeさん (アンジェリケ)
2007-02-26 21:52:18
シングル×シングルでダブルが出たら超ラッキーだよね~
家のはどうなるんだろ?
でもどんなのが咲いても嬉しいよね!

ジュリアン、元のほうに蕾がいっぱいあるので
どんどん咲きそうですよ~
返信する

コメントを投稿