魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

佐原あやめ祭りに行って来ました

2009年06月11日 | 

昨日両親を連れて佐原の水生植物園のあやめ祭りに行って来ました。
雨?もちろん全然降らなかったよ~
私の車にはナビがないのでルート検索したら
家から30kgで約1時間だったのでお昼頃着くように家を出て
食事をしてからあやめを見に行くことに・・・
道路がガラガラだったので45分で着いてしまい早速お目当ての鰻やさんY田へ
お店の前にはガイドブック持ってリュックを背負った人達が並んでました。
待ち時間約1時間だとか・・・
でも折角来たんだから食べようと言うことなったんだけど
結局食べ終わってお店を出たのは2時間後でした
味は・・・期待ハズレ
鰻の皮は焦げてジャリジャリだしタレは甘過ぎるし・・・
2200円も出したのにガッカリ
オバちゃんが1人で注文取りからレジから片付けまでみんなやっているため
あまりの忙しさに見るからにくたびれた顔をしてて愛想の一つもなく
言われなければお茶も持って来ない。
忙しい時期だけでもアルバイト頼んだら?
何なら私が手伝いましょうか?時給3000円でどうだ?

それから車で10分位の場所にある水生植物園へ
園内に入ろうとしたら絣の着物?と言うかモンペ?みたいなのを着た
女船頭さんが「十二橋巡りの船に乗る方はいませんか~?」と営業活動をしていたので
先に乗ることにしました。
船は1隻貸切で6500円だって言われたんだけど
3人しか乗らないんだから値切ってみようかなぁと思い
「オマケして!」って言ったら「じゃ6000円」と言われたので
「5000円じゃダメ?」って聞いてみたら案外すんなり
「いいですよ」って言われました。
言ってみるもんだね~
最初は広い川をエンジンで走って行きます。

十二橋の近くへ来たら女船頭さんが竿で船を巧みに操ります。

途中に水上ドライブインがありお団子やちょっとしたお土産物を売っています。

私が「潮来の十二橋と佐原の十二橋は同じ橋なんですか?」って聞いたら
「潮来は佐原のを真似して後から作ったものでこっちが本物」だって言ってたんだけど
「じゃあ1曲歌います」って言って「い~たこ~花嫁さんは~い~たこ~花嫁さんは~♪」を歌うのは
何でだ~?
思わずコケました
船を降りて女船頭さんと記念撮影

それから水生植物園に入りアヤメを見て母がまた両手にいっぱいのお土産を買って帰って来ました。


園内を巡る船もありました。

貸し切り状態

帰りにコンビニで写真をプリントして両親に渡そうと思い
やってみたら「日付を入れる」って言う画面があり
日付が入ってたほうがいいかなと思ったので
日付入りを選んで出来上がった写真を見たら
2001.04.08になってる
お店の人に聞いてみると撮影した日にちが入るって言うんだけど
撮影したのは今日なのよね。
おかしいなぁ?と思いよく考えてみたら
前の日にデジカメが突然壊れちゃったので急遽古いほうを持って行ったため
日付の設定をしてなかったんだった・・・
でもタイムトリップしたみたいで、まっいいか~
夜ご飯を作るのが面倒だったのでお持ち帰り半額の日だったピザにしたんだけど
昼が鰻で夜がピザじゃカロリー高過ぎだよね~



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲 (なか)
2009-06-11 22:47:04
鰻 2200円で不味い って 詐欺だワ 忙しすぎて って言い訳ですよね リピは絶対無いだろうし 先行きが心配です って余計なお世話か(笑) 潮来の舟乗ったことありますが 二回目は無いな と思いました(笑) 菖蒲は綺麗でしたか? 菖蒲の種類もた~くさんありますよね ウチには斑入りの杜若 があります ヘメロカリス咲き出しました。
返信する
Unknown (roserobe)
2009-06-11 23:41:31
佐原が本家で・・・いタコ花嫁さんを唄った。
笑ちゃいました。
うなぎ屋さんも笑っちゃいました。
ジ急3000円にもね。
ズーっと笑いましたが、菖蒲は綺麗でしたよ。

最後の〆がまた・・・笑ちゃいました。
こんなに笑うと明日はいいことがありそう。
返信する
良い娘ね (masako)
2009-06-12 00:09:45
良い親孝行が出来たね
・・・アンジェリケさんパパ似?

アヤメ沢山咲いていてすごくキレイ
言って見るもんだね1500円も値切れたんだから
水上ドライブイン風流でいい!!

潮来も佐原も行った事ないな~~
行って見たくなったよ
船頭さん歌にはわらちゃいました

ご両親良い娘をもったと嬉しかったんじゃないの
返信する
おつかれさま~ (azami610)
2009-06-12 01:03:07
アンジェリケさん、親孝行できましたね。
両親と出かけるの嬉しいですよね。
あれこれと世話やいて、ご両親も嬉しかったでしょうね。
あやめが満開キレイですね。
昔、明治神宮のあやめ(菖蒲だったかな?)を見ながら初デートしたのを思い出しました。
古いなぁ~
返信する
佐原あやめ祭り (maru)
2009-06-12 15:05:23
こんにちは。
以前、仕事で千葉にいた頃、潮来にアヤメを見に行きました。
その時、船に乗りましたよ。佐原と潮来が船など、同じようにものがあるとは、知らなかったなあ。
潮来が真似したのですか、歌が潮来花嫁さんだとは、ほんと笑っちゃいますね。
期待の鰻が、不味かったなんて、歯がゆいもんでしょう。高いのになあ。
雑誌の記事、信用に成りませんね。
デジカメの日付、文句言わなかったのですか、ああ、自分のミスではね。面白かったです。
返信する
Unknown (takuyan)
2009-06-12 21:35:10
ご両親も喜ばれたでしょう^^
風情がありますね

2001年で撮るとアンジェリケさんも若返って写ったのでは?
返信する
アッハハハ~! (りこぴん)
2009-06-12 23:30:27
寝る前にこんなに笑わせてもらチャって。。。
アンジェリケさんてユカイな人ですね。

潮来だったか佐原だったか20年前位に行った事が
あるわ~。
その頃茨城の鹿島に住んでいたことがあるんですよ。
転勤俗でしたからね~
それにしても、6500を5000円に値切るなんて
うん、まるで私みたい。
何でも言ってみるものだね~
こういうのをオバサン根性ていうだよね~
オジサンはできないのよ~!かっこつけるから~
何だか気が合いそう”
デジの日付けも笑えました。
ご両親もこんな楽しい娘さんで幸せね~!
返信する
孝行娘! (ヒロ)
2009-06-12 23:54:57
立派だな~!
なかなか親連れて出かけるって出来ないんだよね
とにかく都合つけてあげるって事がエライ!

佐原とか行ったことないけど、この場所にそっくりなのが福岡県柳川市にあってさ、川舟でお堀を回って楽しむんですよ
そこでも鰻が名物で、一番有名だとガイドさんが言った店で食べたのだけどさ・・不味いわ!不親切だわ!って、二度と行きたくないお店になりました
観光名所ってあぐらかいてる店が多いよね~、リピート客より団体のツアー客を相手にしてるからそうなるんだろうな

ご両親ともお元気そうでなによりですね、大切にしてあげてくださいね!
返信する
懐かしい~! (Haru)
2009-06-13 21:12:42
アンジェリケさん、こんばんは~!
私もりこぴんさんと同じで、もう20年近く前に
言ったことあるわ~!
一度は主人の母を連れて、もう一度は小さかった子どもたちを連れてね。
そうそうこんな風景だったわ~!
船に乗って橋の下をくぐりながら水路を行くのよね!
いろんなお店があって・・・
すごく混んでいて船がすれ違うのが大変だった・・・
懐かしいことを思い出させてくれてありがとう~!
ご両親を連れて親孝行をなさっているのに感心!
喜ばれたでしょう~♪
返信する
>なかさん (アンジェリケ)
2009-06-13 21:55:11
2200円でも1時間以上待っても美味しければ誰も文句は言わないんですけどね。
オバちゃんの顔に「みんな早く帰ってくれないかなぁ」って書いてあったような?

あやめは今までそばで見たことなかったんですが
花が結構大きいんですね。

カキツバタって杜若って書くんですね。
絶対読めないわ~

ヘメロカリスは一日花でしたっけ?
返信する

コメントを投稿