魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

いつの間にかバラの蕾が大きくなってた!

2012年04月14日 | バラ
今日は雨で寒~い・・・
しかも冷たい北風が吹いているので庭仕事は無理ね
雨も降らなきゃ困るけど出来れば夜中にお願いしたいわ

昨日、パットオースチンに大きな蕾があるのを発見!
北庭に植えてあって手前からは見えない場所だったので全然気付きませんでした。
今年は寒かったからバラの蕾はまだまだだと思ってたのでビックリ~

バラと言えば・・・いつも行くお日様スーパーにコーネリアの新苗が売ってたの。
390円だったかな?
家のコーネリアはテッポウムシにやられて枯れちゃったから買おうかなぁと思ったんだけど
つるバラは手入れが大変だし枯れたコーネリアの根っこが抜けなくてそのままにしてあるから
それを何とかしないと植えられないなぁ・・・と思ってたんだけど
反対側の花売り場を見て思わずため息~
コーネリアをアプリコットっぽくしたようなとっても素敵なバラがあったの。
大苗で開花株なので3980円・・・高い
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドって言うとっても覚えにくい名前のバラなんだけど
一目会ったその日から恋の花咲く事もある・・・なのよ~←古いけど
散々迷ったんだけど結局買わなかった
私も大人になったのね~
でも1000円位だったら買っちゃうかなぁ
ここはいろんな花が80円で売ってるスーパーなんだけど先日買ったクレマと全く同じのが
HCでは399円だったよ。

で、そのHCでものすごい色の胡蝶蘭に遭遇
もちろん作り物だろうけどこれ売れるのかなぁ・・・
白やピンクの胡蝶蘭の中で一際異彩を放ってました。
あんまりビックリして手が震えピンボケです


ちょっと前に作った玄関前の寄せ植えが伸びて来て格好悪くなっちゃったので新しいのにチェンジ
Before ビオラ、アリッサム、ブラキカム、プリムラ、グレゴマ

After 斑入りネメシア、ブラキカム、こぼれ種のロベリア
挿し穂のマーガレット、挿し穂のプレクトランサス ブルースパイヤー


早く雨やまないかなぁ









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かくなってますね (onon)
2012-04-14 18:59:08
庭の花さんいろんな花が次から次と楽しみですね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
アンジェリケさんとこの花さん、たくさんあるから楽しいですね、見ていてもあきないです
うちにも黄色い薔薇(名前不明の)のつぼみが出ててうれしくてワクワクです
クレマチス安く購入されてようですが、こちらは298円でした。よく見かけるものを3個買いました。
どんどん見せてくださいね
返信する
広い!!! (農場長)
2012-04-14 19:34:49
広いって守備範囲が広いですね、アンジェリケさんは。
いろんな花が植えられていますものね。
私より絶対に花の知識が多いですよ。
生産者なんて結構狭い知識しか知らないものですよ。

  ・・・って、私だけか!?
返信する
バラ (くうママ)
2012-04-14 21:45:26
一緒だね~
今日こそと思って庭の写真撮ってたら、もう咲いてるのがあったよ
ピエールのつぼみも大きくなってた
どんだけ庭を放りっぱなしだったことか

コーネリア、やられちゃったのね。残念。
我が家は、昨年小さい苗を買ったのが、結構大きくなったので楽しみ~♪
でもツルバラの誘引って難しいね。
ギスレーヌなんとかって、いいね~
ホワイトとかピンクとかアプリみたいなのとか、実際にみてみたいもんだわ。

寄せ植えに使ってるプレクトランサス、無事冬越したのね。
我が家も挿し穂してたのが無事だったよ。
マーガレットも挿し穂したのね。
しようと思ってたのに、忘れてた。
明日しよっと。ありがとね~
返信する
バラですか (ヒロ)
2012-04-14 22:35:53
次々と早いね~もうバラの蕾ですか!
こっちはやっと今日水仙とチューリップが咲いたんだよ

アンジェリケさんのチュウレンジバチ情報を聞いて早速薬剤散布したんですよ
今年は早目の予防をしようと思ってたところです、情報ありがとうございます

寄せ植えの中の、こぼれ種のロベリア・・これ毎年アンジェリケさんの得意技じゃないですか
でも我が家じゃ一度も出たこと無いんだよね、何にか場所とか陽射しとか特別な何かがあるのかなぁ?
返信する
>ononさん (アンジェリケ)
2012-04-14 23:43:46
この時期は一年で一番楽しい時期ですよね~
がいなければもっと楽しいんですけど・・・

ononさんちでもバラの蕾が見え始めたんですね。
今年は寒かったのでやっとビオラたちがきれいに咲いて来たところなのに
季節はあっと言う間に進んでしまうんですね。

クレマチスは何を買ったのかなぁ?
後でアップしてね!
返信する
>農場長さん (アンジェリケ)
2012-04-14 23:47:26
>広いって守備範囲が広いですね
あはは・・・それ以前furendoさんにも言われました
見る物全て欲しくなる人ですから~

>私より絶対に花の知識が多いですよ。
そんな事はないですよ~
でも花の種類は家のほうが多いかも?
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2012-04-14 23:54:18
くうママの所のバラはもう咲いちゃったの?
ずっと寒かったのにここに来て急に気温が上がったから
「急いで咲かなくちゃ!」って思ったのかな?

コーネリアは完全に枯れちゃったしビンゴ メイディランドは
半分枯れちゃった状態だよ。
でも来年は全部枯れちゃうかもね・・・

ギスレーヌいいでしょ~
2株置いてあったんだけど
あの後、密かに見に行ったら1つ売れちゃってた
誰が買ったのかなぁ
お金持ちはいいなぁ

プレクトランサスもマーガレットも温室の中で
越冬したんだよ。
マーガレットは親株のほうが枯れそうだったから
慌てて挿し穂しておいたんだけど
親株も大丈夫だったみたい・・・
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2012-04-14 23:59:50
あっと言う間に季節が進んだって感じなんだけど
今日は一気に冬に逆戻り
背中にホカロン貼って室外機カバー制作してたよ~

チュウレンバチだけかと思ったらバラゾウムシまでいたよ。
消毒しようと思ったんだけど今日は雨で出来なかったの

こぼれ種のロベリアは今年はあまり出て来なかったよ。
その代りペチュニアがいっぱい!
ヒロさんちでもきっと出てると思うんだけど
小さいから見落としちゃってるんじゃ?
ちゃんと老眼鏡かけて見てね~

返信する

コメントを投稿