魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

サントリー本気野菜ピュアスイートミニその後

2011年06月29日 | 野菜
暑くて写真も撮ってないためネタがないから野菜でもアップするかな
3本とも地植えにしたミニトマトに花が咲き始めました。
咲き終わったオルラヤと雑草に紛れてよく見ないとわからないかも?

キュウリの脇に植えた苗のほうがしっかり育ってるんだけど何でだろう?

花が少なくなった北庭の写真でも・・・
鳥小屋のスノーフレークがものすごい勢いで伸びてます。
冬もこんな風に葉っぱがあるといいんだけど、あの枯れ枝状態はちょっとねぇ

どんどん増えて植える場所がなくなっちゃったからロバのプランター(石膏)に植えた巻絹
熊童子の次に好き 冬もこのままで大丈夫なのかな?

今日はまとまりのない記事でした


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サントリーだ (ヒロ)
2011-06-30 23:21:27
お!最低限の義務は果たしたね~
オルラヤをかき分け、雑草に覆われても成長する強靭さ、キュウリの根にも負けないミニトマト、すばらしいサントリーの品種です(^^)
これでオッケーじゃん!
あと害虫にも強いところをアップしたらサントリーさん泣いて喜ぶぞ~♪

スノーフレークすごいね!今シーズンだけでこうなるんでしょ?
この面積に二番花が咲いたら・・どんなになるんだろう?
返信する
昨日はありがとう (sanae)
2011-07-01 03:59:26
おはよう?いやまだ早いか(笑)
ターシャの家みたいで良いね。憧れちゃうよ~

トマト育ってる?緑が多くてケータイからは良く見えないなっ
昨日は親切にアドバイス色々ありがとう♪助かりました。
返信する
ミニトマト (りこぴん)
2011-07-01 22:53:09
アンジェリケさんこんばんは~
ミニトマト育っているね~

ところでそのトマトの脇芽から伸びている枝が気になるんだけど
私以前畑を借りて野菜作った経験があるのよ~
その時おじさん達が教えてくれたんだけど
良いトマトを作る方法だけどね~
芽かきって知ってる?
基本の仕立て方は1本仕立てで主枝だけ伸ばすのよ。
葉のつけ根から伸びだす脇芽はすべて早めに手でつけ根から摘みます。
今見た感じで伸びている枝は切り取った方がいいと思うけど?
伸びた主枝は順次、30cm程度の間隔で支柱に結んでいきます。支柱の高さまで伸びたら摘芯し、主枝の成長を止めます。
それからトマトはお水やりすぎるのも良くないんだって!
知ったかぶりで余計なお世話だったらごめんね~!
それにしても連日暑いわね~
アンジェリケさんのお庭いつ見てもターシャのお庭みたいで好きだな~

返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2011-07-01 23:39:09
私の代わりに書いてくれてありがとね~
そうか!少しヨイショしておいたほうがいいのね!
「とっても甘くてジューシー!まるでフルーツのような感じです。来年からもトマトはこれに決めた!」でいいかな~

スノーフレークは3年目くらいかな?
一季咲きだから2番花は咲かないのよねぇ
返信する
ミニトマト (くうママ)
2011-07-01 23:42:53
雑草とオルラヤの中で頑張ってるね~

私も昨年は1本仕立てで、摘芯しないでどんどん伸ばして採れるとこまで採って食べたわよ。

トマトの水耕栽培で、1本の苗ですっていう森みたいなトマトを見たから、栄養さえやればどんどん収穫できるんじゃないかな?

でも指導書には、5節めで摘芯するって書いてあるんだよね。

ちなみに今年は、2本立て。
もっとたくさん収穫できると欲張ったから。
背も高くならなかったらいいのにと思ったのに、もうすでに背伸びをしても届かないわ^^;

ミニトマトは、3本仕立てぐらいがちょうどいいんじゃないかなって思うよ。

それから、トマトは葉っぱに養分が行くので、葉っぱの先っちょをピンチしてやると、茎や実が元気になるよ。
先っちょだよ。全部取らないでよ。

それからさ、芽かきした枝は、挿し穂してるよ。主のトマトが終わりになった頃に、どんどん熟れるから。
まったく欲張りだよね~
返信する
>sanaeさん (アンジェリケ)
2011-07-01 23:43:49
眠れないみたいだね。
暑さで体が参っちゃうから少しでも眠れるようになると良いね。

ターシャの庭には程遠いよ~

何とか良い方法が見つかりますように!
返信する
>りこぴんさん (アンジェリケ)
2011-07-01 23:53:19
あら・・・脇芽見つかっちゃったわ~
最初の頃は何回か「これが脇芽かな?」って
言うようなのを取ったんだけど
そのうち梅雨に入っちゃって見に行かなかったら
いつの間にか脇芽が大きく育っちゃってたのよね
だからこのままでいいか~って
去年も「私は植えただけで何もしないから
勝手に育ってください」って感じだったけど
いっぱい収穫出来たよ~
地植えだから自然任せでお水もあげてないの
ほんとに適当でしょ~

明日からは少し涼しくなるみたいだよね。
ターシャの庭みたいなんて言ったら怒られちゃうわよ~
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2011-07-01 23:59:23
そろそろ草取りしないとかなぁとは思うんだけど
毎日暑くて・・・
早く涼しくならないかなぁ

1本の苗で森みたいになるの?
じゃあそれで行ってみよう!
5節目で摘心して葉っぱの先っちょをピンチね メモメモ
でもって芽かきしたものを挿し穂する!メモメモ
地面にただ挿しておけば良いのかな?

返信する
Unknown (onon)
2011-07-02 13:54:24
ミニトマト収穫できたかしら
たくさん実がなってても一つずつ赤くなるからね~
地面にただ挿しておくだけでいいと思うよ
うちも大きなトマトのほうも挿し穂して大きくなってるよ
こっちは暑くなってるけど、そっちは梅雨なのかな?
きょうも暑いわ~
返信する
ミニトマト (Haru)
2011-07-02 21:36:08
アンジェリケさん、こんばんは少し涼しくない?
楽に寝られそうだわ~~

あの時のサントリーのミニトマトね?
野菜はシソとかバジル、パセリぐらいしか育ててないから分らないけど
ミニトマトがたくさんできたら良いね~~
そうか、報告書(?)がいるんだね?
まぁ、育てやすくてたくさんとれておいしかったで良いのかな?(笑)

モンタナ・スノーフレーク、すごいね~~
ウチにもあるけどこんなには茂ってないのよね~
来春にはどのぐらい咲くのかな?楽しみね~~♪
返信する

コメントを投稿