魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

こんなに蒔いてどうするんだ?

2016年11月04日 | 
春の庭にはこれでもか~って言うくらい花が咲いてないと嫌な私
よせばいいのにまたまた種をいっぱい蒔いちゃいました。こぼれ種のオンファロデスやロベリアもあるのに
そんなにいっぱいどこに植えるんだ?
オンファロデス(白い花とブルーの花)ヘリオフィラ イベリス(キャンディタフト)

去年、苗を買ったフロックス クリームブリュレも花が終わって種を採っておいたのを蒔いたら出て来たよ~

こぼれ種のロベリア

こぼれ種のオンファロデス

今はまだ小さいから置き場所にも困らないんだけど、大きくなって来ると、どこに置こう・・・
そして花が咲きそうになって来ると、どこに植えよう・・・になるんだよね~

今年のお気に入り
コリーナ テラコッタと名無しちゃん

パパさんの朝顔もいい色で咲いてるよ~ヘブンリーブルーかな?





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なか)
2016-11-04 20:59:56
 本当に どうするんだ?
でも 春には満開のお花畑間違いない!

ポットに移植するのも大変かもね

今日ちょっと園芸店に行ってきたの
 何時も野菜をいただく隣のおばちゃんに
パンジーでも と
 色々あったよ 一番高価なビオラ
ヌーベルバーグ498円は無理だわ と
 80円のパンジーとビオラ買ってきた
ストックとかもあったけど
 無難なパンジーとビオラにしたのよ
10株買っても800円ちょっとだもんね
 ヌーベルバーグのだと2株だよ(笑) 
返信する
>なかさん (アンジェリケ)
2016-11-05 22:13:12
春まで順調に育てばの話だけどね~
種蒔きは簡単だけどその後が大変なのだ(^_^;)

ヌベルバーグ、お日様スーパーにも売ってたような?
300円位だったかも?
某有名メーカーのビオラも300円位だったよ~
私は昨日小さいプリンセチア買って来たけど500円位だったよ。
お日様スーパーはお値段異常だからね!(^O^)
隣のおばちゃんは普通のビオラやパンジーがいいかもね~

返信する
たくさんの種蒔き (onon)
2016-11-08 14:08:07
たくさんの芽が出た花さん
春にはいっぱい咲いてくれるね
種がとってあるから私も撒いてみようかな

>春まで順調に育てば・・・(ごめんね、コメント中)
虫とかに食べられるの?寒さ?
ビオラ可愛いね、HCへ見に行かなくては。
返信する
わかるわかる (くうママ)
2016-11-14 17:05:35
種まき地獄に落ちるんだよね~
植え替えも大変だよね。
私もいい加減にしなければと思いつつ、今年は挿し穂地獄に落ちかけてるよ^^;

イベリスも種が採れるんだ?
イベリスは種まきしたことないわ。
もう何年も植えっぱなしが2本頑張ってるよ。

春に向けて、中々エンジンがかからない今日この頃・・・
返信する
Unknown (なか)
2016-11-15 16:35:06
スーパームーン
 残念だったよね 観たかったわ
あとは18年後 だって
 アンさんは18年後50代だもん観れるわね
羨ましいなぁ

さて と
 大判草 ン~~とねぇ 凄いことになっていた
 小さい双葉がわんさか出てるの 今気がついたの どうしょう
 あのまんまで大丈夫?
ポットにあげたほうが良いのかしら?
 お花可愛いからいくらあっても良いんだけどね
 再来年だもんね 開花するのは

明日は寒くなるみたいだから
 体調に気をつけてね
今日 インフルエンザの予防注射してきたわよ。
返信する
良いな!!良いな!! (masako)
2016-11-17 00:44:23
いつもはニゲラ、オンフォロデス、ラビットテールの種
撒いているんだけど来年の事思うと蒔かなかった・・・・
来年は蒔けると良いなぁ~~

鉢置けるようだったら種ちょうだいね\(*^▽^*)/

春の花盛りアンジェリケさんの画像で楽しませてもらいます
スマホ腕上がった?
返信する
>ononさん (アンジェリケ)
2016-11-18 20:35:35
蒔くのは簡単なんだけど、その後がねぇ・・・
と言いつつ毎年蒔いてるけど

>虫とかに食べられるの?寒さ?
それもあるけど、手入れ不足
水やり忘れて萎れちゃったりとかね~

ビオラ大好きだからつい買い過ぎちゃうのよねぇ
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2016-11-18 20:38:58
くうママは挿し穂地獄に落ちたのね~
「これは枯らしたくないから保険を掛けておかなくっちゃ!」とか思って何本か挿すと全部根付いて大変なことになるんだよねぇ

イベリスは一年草のほうのだよ。
植えっぱなしで毎年咲くのは白い花のでしょ?
一年草のほうはキャンディータフトって言ったほうがいいのかな?

返信する
>なかさん (アンジェリケ)
2016-11-18 20:44:07
そう言う日に限って雨なんだよねぇ

>アンさんは18年後50代だもん観れるわね
うん、バッチリだよ~

大判草いっぱい出て来たの?
家はずっとそのまんまだよ。
だから芽が出て来てるのもほとんど気付かず、花が咲いて気付くって感じ!
咲くのは再来年なんだ?

暑かったり寒かったりだからね~
私はインフルエンザのワクチンの副反応でひどい目に遭ったからそれ以来やらないの。
返信する
>masakoさん (アンジェリケ)
2016-11-18 20:48:03
そうか~家を建て替えるから庭もどんな風になるかわかんないもんね。
オンファロデスはこぼれ種で100本位出て来ちゃって、どうしよう・・・になってるよ。
折角出て来てるのにこのままにしておいて寒さでやられちゃったら可哀想と言うかもったいないと言うか・・・
だからつい拾ってポット上げしちゃうんだよねぇ
鉢が置けるようだったら種でも苗でもあげるよ~

スマホは・・・
返信する

コメントを投稿