魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

ビオラとブリエッタのコラボ

2007年08月18日 | 

先日アップした零れ種のビオラのプランターに
違う色のビオラが咲き始めました。
しかもこれまた
零れ種のブリエッタも
一緒に咲いてます

元々は去年のブリエッタを2株植えてあったんです。(2ヶ月前の写真です)
でも切り戻ししたら
ブリは枯れちゃったので
何か植えようかなと
思ったんだけど
あまりの暑さで
やる気なし

空のプランターを片付けるのも面倒でそのまま置いておいたら・・・
ブリとビオラが出て来ちゃったんです~
8/8


そしてあっと言う間に大きくなって一緒に咲き始めちゃいました
8/18

右端をアップしてみると
ビオラの後ろに
ブリの葉っぱが出て来てるでしょ!

そしてこっちは大株のブリエッタ
これも去年の株だったからか勢いがなくて真ん中がなくなっちゃいました。
と言うか・・・
あるのは真ん中の枯れ枝だけで
周りの葉っぱは零れ種で
出て来た新しい葉っぱなんです。
周りの葉っぱがもう少し大きくなったら
真ん中は抜いちゃおうと思ってます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おどろき~ (ぴ~)
2007-08-19 21:54:41
ブリとビオラが一緒に?
すごい組み合わせだね~~!
ビオラなんて、これから種まきしようってのにさ、
もう咲いてるのを見ると、やる気なくすなぁ~^^;
困難な道がまってるんだよね!
なんで、勝手に咲いちゃうかねぇ~~???

月末あたりにビオラの種まき始めるので、魔法の粉
送ってね~~^^v
ありえない! (ヒロ)
2007-08-19 22:19:23
ブリとビオラが今頃・・!やっぱ魔女だな~!!

僕の庭のこぼれ種のブリエッタも元気いいですね、環境に馴染んだもんだからぐいぐい成長しちゃいます
結構庭のあちこちに種が飛んでって、咲いちゃってるよ!
でもさ、ブリエッタの種って見たこと無いんだけどな~・・どんなんだろ?

暑い中ワンちゃんの世話で大変だね、がんばってくださいね
ブリエッタ (くうママ)
2007-08-20 00:12:29
こぼれ種のブリエッタ、元気ですね~
我が家では、挿し木で、更新しながらどうにか、頑張って咲いているというのに。

今年は、ビオラのこぼれ種は結構咲きましたよ。
でも、そろそろ昨年採ったビオラの種まきしようと思ってます。
でも、この暑さで発芽するのか心配です。

今度は、おめめをあけた子犬ちゃんのUPをお願いね
すごいね (masako)
2007-08-22 23:55:22
ビオラこぼれ種出たけどこの暑さでかなりダメになっちゃった
どうしたらこんなに育つの???
・・・魔女だから・・・

「サクラソウ」は虫に食われちゃった

今度はシーズーが見たいぞ!!
こんばんは (エミ)
2007-08-24 01:38:47
ビオラは家も咲いてます
ネメシアの鉢の中なので植え替えした方がいいかなぁって思うのですがこの暑さじゃ心配
もう少し待ってからにしようかなって思ってます。

ブリエッタって私はまだ育てた事ないです。
育てやすかったら来年挑戦してみようかな

ミソハギ種らしきもの送りました。
どれが種か良く分からなくて種らしきもの
間違ってたらごめんね
5月くらいでしたら挿し芽送れたんですが、今年は暑いせいかもう枯れ始めてるので送れませんでした。

コメントを投稿