魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

花が少ない時期

2011年06月26日 | 
春の花が終わってその後きれいに咲いていたペチュニア類も切り戻しをしたし
クレマチスはうどん粉病がひどくなっちゃってほとんど切っちゃったので
今の時期は花が少ないよね。雑草はいっぱいあるけど・・・
今、咲いてる花と言ったら
ダリア

エキノプス アークティックグロー

アズーロコンパクト アイスブルーとホワイトの混植

こぼれ種のロベリア

クレマチス カイウ

他にもピンチしてないペチュニアやムシトリナデシコ、フランネルソウなんかは
ぽつりぽつりと咲いてはいるんだけど・・・
何だかイマイチ物足りないのでスーパーの花売り場で「カンパニュラ ジューンベル」
って言うのを買って来ました。
花が終わったらもう少し大きい鉢に植え替えたほうがいいのかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また教えて~ (りこぴん)
2011-06-26 20:48:37
こんばんは~
ルリダマアザミって白いのもあるんだね~
我が家のは紫だわ~!
ブルーのお花達が何とも涼しげで素敵ね~
アズーロコンパクトとロベリアの違いが判りません~?
写真で見た感じだと殆ど同じに見えるけど
花の形がアズーロの方が尖ってるかな?
カンパニュラ ジューンベルも爽やかな色でいいわね~!
私も花買いにいこうっかな~♪
返信する
少ない? (ヒロ)
2011-06-26 23:20:35
これで?結構咲いてるじゃないですか!

クレマがうどん粉病って話しには聞いてるけど、切らなきゃならないほどひどくなるんだ!
予防をせっせとしなくちゃいけないんだね、なるほどな~

でも、ダリアは綺麗ですねぇ
一昨年僕が植えたダリアは一番が咲いてからうどん粉病になって、二番は見れませんでした!
しっかり予防したほうがいいよ~

カンパニュラ ジューンベル 色がいいね~
是非我が家にも欲しいですが、どこで売ってんだろ・・こっちのスーパーじゃこんな綺麗な花は売ってないです
大体HCの売れ残りのを持ってきて叩き売りしてるのばかりだよ
返信する
お花は良いよね (sanae)
2011-06-27 07:49:43
でも今回は買いすぎて植えるのが体力的にきつかったよ(;_;)
ミスチルのチケット当たったよ。いつも協力ありがとう。スタジアムライブだから私の体力で行けるかわからないけどそれを目標に頑張るからね。
いつもありがとう♪
返信する
>りこぴんさん (アンジェリケ)
2011-06-27 19:02:15
紫のもあるんだけどまだ咲いてないよ~
りこぴんさんちでは毎年咲く?
暑さに弱いんだよね?

アズーロコンパクトはロベリアの一種で
メーカーが付けた名前だと思うよ。
この前のペチュニアと一緒だね!
こぼれ種のほうはどんどん伸びて真ん中がなくなっちゃうんだけど
アズーロは名前の通りコンパクトみたいだよ。

ジューンベルいい色でしょ~
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2011-06-27 19:07:46
咲いてることは咲いてるけど~
圧倒的な量のオルラヤがほとんど終わっちゃったから
何だかかなり少なくなっちゃったような気がしてねぇ

クレマはうどん粉病結構出るよ。
強剪定のものは切っちゃったほうが早いから
毎年ある程度咲いたら思い切って切っちゃうの。
ダリアもうどん粉病になるの?
家のは記憶がないんだけど・・・

ジューンベルはスーパーで290円で売ってたんだけど
HCでは399円だったよ~

>HCの売れ残りのを持ってきて叩き売りしてるのばかりだよ
そりゃひどいわ~

返信する
>sanaeさん (アンジェリケ)
2011-06-27 19:11:41
買って来るのはいいけど植えるのって結構大変なんだよねぇ
無理は禁物だよ!

ミスチル、またライブがあるのね。
今回は気が付かなくてごめんね~
でもチケット取れてよかった!
スタジアムは大き過ぎて
自分の席にたどり着くのも結構大変なんだよね。
いっぱい食べて体力付けて絶対行って来るんだよ~
返信する

コメントを投稿