魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

ん~ッパ!の練習

2013年09月15日 | 
タイトル見て何のことかわかった人いる~?
6月の終わりからプールに通ってるんだけど、ただ歩いてるだけじゃつまんないから
今月から水泳を習うことにしました
先生は77歳のおじちゃんなんだけどアシスタントは18歳のちょっとイケメンにいちゃんです。
生徒は私以外おばちゃんばっかりだけどね~
で、1回目は面かぶりクロールっちゅうもんの練習しました。
これは難なくクリア
で、2回目は息継ぎの練習だったんだけど・・・・・
く、く、くるしい~
泳いでる時は鼻から息を「ん~」って出して、水から顔を出した時にパッと口から息を吐くって言うんだけど
じゃあいつ吸うんだ~??? ずっと吐きっぱなしじゃん・・・
先生が言うには「パッと口から息を吐くと自然に呼吸出来る」って言うんだけど
全然出来ないぞ~
でも私以外の人たちはみんな出来てるみたいでスイスイ泳いでる・・・
私の~どこがいけないの~♪
「ん~ッパ」に集中すると泳ぎが疎かになり、泳ぎに集中すると「ん~ッパ」が疎かになり・・・
年中喉が腫れるからなるべく口呼吸はしないようにしてたのに今度は口で呼吸しろって言われてもねぇ
暇さえあれば「ん~ッパ」の練習してるんだけど、他の人が見たらアホだよねぇ・・・
最終的に25m泳げるようになりましょうって言うんだけど私だけ落ちこぼれそうだわ

話は全く変わるけど、台風でダメになる前に撮った写真を見てね~
アメジストセージとガウラ

何度も切り戻ししたんだけど・・・

ワンコの運動場に植えたゴーヤ(苗をくうママさんから貰いました)
右下の扉のところにワンコの背中が写ってるの見える~?

3日に一回位こんなに採れます

プレハブのワンコ部屋の前にはパパさんがオカワカメを植えました。
きれいに誘引出来ず下のほうがスカスカ
ビョ~ンビョ~ンと出てるところに白い花が咲くそうです。

扇風機が大好きな怜汰君
そこじゃ風来ないんじゃ?









最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビキニ? (masako)
2013-09-15 23:47:54
・・・・な訳ないね
「ん~~~んパッ」の
パッでパァ~~だと息吸えないよ・・・・多分

オカワカメって初めて見た
食べられるの??
植えるの遅かったからゴーヤまだ一本も
食べられない
もうダメだね・・・・
早く植えた苗はダンゴ虫に食べられやった

明日の台風はどうなるんだろうね
返信する
おばちゃんの仲間入り~? (りこぴん)
2013-09-16 14:59:15
こんちは~
そちら台風の被害は無い?無事を祈ります~!

さてさて、アンジェリケさんもスイミングおばちゃんに仲間入りなのね~ウッシシ!
>私以外おばちゃんばっかり

って私以外が引っ掛かるけどおばちゃんって結構ぱわ~
あるでしょ!!!
77歳のインストラクターに18歳のアシスタントって年齢差ありすぎだね~!
でも77歳ってベテラン先生なんだね~
77歳の先生だとからかうこともできないから皆真剣でしょ~!!!
私が教えてもらったスイミング教室は結構丁寧というかなかなか息継ぎをすぐには教えてくれなくて最初は片手クロールばっかりで1年半経ってやっと息継ぎを教えてくれたのよ~
最初はアップアップしてたけどコツがわかると楽ちんなんだよね~
コツは水中で鼻から穿くというより鼻もだけど口からも出して良いと思うけど?
そして思いっきり頭をあげないで顔の半分ぐらいを真横というよりやや斜め後ろ側を見る感じで上げると自然に穿けるよ
と思うけどその時鼻から自然とパツ~が出るよね~?
息継ぎクリアーできればあとはスイスイだね~ガンバってね~☆

緑のカーテン色々やってるのね~
ウチは以前ゴーヤやったけど追われるようにたべにゃ~
アカンでお蔭で家族全員ゴーヤ嫌いになっちゃった~!
丘ワカメって聞いたことあるな~?
ヌメリのある野菜だったけ?
返信する
追伸です (りこぴん)
2013-09-16 15:08:08
長ったらしい文章読み返したら結構間違いがあり
訂正↓
コツは水中で鼻から吐くというより鼻もだけど口からも出して良いと思うけど?
そして思いっきり頭をあげないで顔の半分ぐらいを真横というよりやや斜め後ろ側を見る感じで上げると自然に吐けるよ
と思うけどその時口からだけでなく鼻からも自然とパツ~って吐く感じだと思う~?
漢字間違いと付け加え説明で~っす
返信する
ん~~パッ! (くうママ)
2013-09-16 17:37:50
テレビで、「ん~~」と息を吐きながら顔が前に引っ張られてる感じで、「パ~!」と息を吸うのを繰り返すと、顔のむくみが取れるってやってたよ。
ばっちりその事かと、思ったら、スイミングの呼吸だったのね^^;

立派なゴーヤが採れてるね~
我が家のは、今年小さかったよ。
連作障害なのか水やりが足りなかったのか・・・

おかわかめって初めて見た。
葉っぱを食べるの?

台風の被害は、なかった?
返信する
こんばんは~! (Haru)
2013-09-16 22:03:18
アンジェリケさんもいよいよ水泳にチャレンジなのね~♪
題を見た時に??だったけど泳ぎの呼吸法だったのね?
クロールは全く泳げないから息継ぎも全くわからないけどね、平泳ぎなら息継ぎしながら泳げるよ~
やっぱり水の中で鼻と口から吐いて顔をあげて吸うからわりに簡単にできたよ~
クロールのは説明聞いてもわからないわ。。。

アメジストセージにガウラ、きれいね~^
これが倒れちゃったのね、もったいないわね~
復活できないのかな?
返信する
プールでますますきれいに・・・(≧∇≦) (onon)
2013-09-17 13:46:49
ん~ッパって、私もくうママさんのように、テレビで見てたことかと思ったよ・・・
水泳いいね、体のためには。
スイミング後疲れないですか?
私も平泳ぎしか出来ないから、クロール出来る人はうらやましいし、かっけい~
がんばってかっけいいい人になって

ゴーヤもオカワカメもすごい
うちもゴーヤたくさん取れるから、近所に配って、
残りはそのままスライスして干して、煎ってゴーヤ茶にしてるよ
一番楽な方法
オカワカメはどんな味だろうね、楽しみね


返信する
がんばれー! (ぽわん)
2013-09-20 00:17:36
へえ~スイミング始めたの?
で、水着はどんなの着てるの~?

わたし、水泳、ダメです。
でも、犬かきは得意だよ~!
恥ずかしくて、犬かきできないのが難^^;

アメジストセージ、沢山さいてるね~。
これって、毎年咲くけど(まだ蕾・・)増えないよね?
増やすことできるの?
おせーて!

それにしても、ゴーヤ凄いね~。
こんなに取れて、毎日チャンプルしてるの?
うちは、こんなには獲れないけど、まだできてる。
ゴーヤの佃煮は美味しいよ♪
返信する
>masakoさん (アンジェリケ)
2013-09-20 23:14:11
すっかり遅くなっちゃってごめんね。

はいはい、もちろんビキニだよ~
今日も行って来たんだけどどうしても息継ぎが出来ず・・・

オカワカメは食べられるみたいだけど食べたことはない
葉っぱがヌルヌルしてるらしいよ。
ゴーヤまだ1本も食べられないの?
家はもう30本以上収穫したと思うよ

台風ほとんど被害がなかったね。
返信する
>りこぴんさん (アンジェリケ)
2013-09-20 23:25:29
遅くなってごめんね。

台風は「大きい大きい」って言ってたから心配してたんだけどこの辺は全然大丈夫だったよ。

スイミングおばちゃんじゃなくてスイミングガールって言ってほしいわ~

片手クロールだけ1年半も?
私が行ってるのは市民プールでやってる無料の教室だから
1ヶ月で25m泳げるようになりましょうって言うものなの。
今日も行って来たんだけど20m位泳いだら苦しくなっちゃって・・・
自宅にプール作って練習したいわ~

緑のカーテンはパパさんが張り切っちゃって・・・

>追われるようにたべにゃ~アカンで
わかるわかる~
家もとても食べ切れないからお客さんにおすそ分けしてるよ。
そうそう、オカワカメはぬめりのある野菜なんだけど
食べたことないの

追伸もありがとう!
25m泳げるように
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2013-09-20 23:31:26
遅くなってごめんね。

ん~パ~で顔のむくみが取れる?
へぇ~知らなかったわ
じゃ息継ぎの練習すると顔が細くなるかな?

ゴーヤまだまだいっぱい採れてるよ~
今20cm位になってるのが何本かあるんだけど
月曜日にお客さんが来るからおすそ分けするつもり
もう時期が終わりだからかスーパーで1本250円位で売っててビックリ!

オカワカメは葉っぱを食べるんだよ~

台風は大丈夫だった!ありがとね~

返信する

コメントを投稿