魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

こぼれ種のアメリカンブルー?

2009年08月03日 | 

魔女の庭はこぼれ種で色んな花が咲くんだけど
ガーデンテーブルの下に敷いてある雑草が生えない砂利(?)の中から
アメリカンブルーらしき芽が出て来ました。
何で雑草が生えない砂利なのに生えて来たのかと言うと
アメリカンブルーは雑草ではないからで~す!
ど~お?
アメリカンブルーっぽくない?
去年ガーデンテーブルの上に
アメリカンブルーの鉢を置いておいたから
種がこぼれたんだと思うんだけど
本体のほうは南の軒下の簡易温室に
入れておいたのに枯れちゃったのだ
でもアメリカンブルーって
こぼれ種で出て来るものなの?

クレマチス ロマンチカの2番花が咲きました。
ちょっと花は小さめだけどいっぱい咲いたので嬉しいなぁ♪

こぼれ種のトレニアもこんなに大きくなったよ。
友達にあげたり近所に配ったりしてるんだけどまだまだいっぱい・・・

元気に歌ってるメドーセージ(サルビア・ガラニチカ)

娘達はお化け屋敷が大好きなので先日ミニコミ誌に載っていたプレゼントに応募したら
こんなの当たりました~



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
from matsuyama (k)
2009-08-03 20:37:34
こんばんわ☆
8月になりましたね
今年は多雨に竜巻と荒れております
なんか 平年とは違うので
自然災害とか起こらないといいのですけどね

松山=四国も先月末日・31日に
やっと!梅雨明けしたくらいなので…
(平年に比べ3週間ほど遅いです)

お庭のほうは 活況を呈してますね
我が屋上 プランターでも
日々草とペチュニアがこぼれんばかりに
こぼれんばかりに咲いてますよ♪

お化け屋敷ねぇ こうしたイベントって
僕らが子供の頃より
最近は少なくなってる気がしませんか
あと 怪談話の稲川淳二さんはどこいったの?って
思いますし

では 暑さ厳しき折
ご家族の皆様ご自愛ください
返信する
Unknown (なか)
2009-08-03 22:07:08
こんばんは 8月と言えば猛暑 寝苦しい夜 ですが 今年の8月は涼しい夜ですね 田圃の早い稲穂は頭を垂れそうになってますよ お米は不作でしょうか? クレマチス・ロマンチカ 可愛いですよね~私も大好きです サルビアの仲間は殆ど丈夫でほったらかしでも 綺麗に咲いてくれています セイヨウニンジンボク 気が付いたらテッポウムシの餌食になってました まだ元気そうだけど 枯れちゃうでしょうね(ノ_・。)
返信する
アメリカンブルー (くうママ)
2009-08-03 23:10:56
本当だ・・!
アメリカンブルーみたいね。
そんなのこぼれ種で出てくるなんて初めて見たわよ。
魔女様のお庭は、なんでもありなのね~
アメリカンブルーの種なんて見たことないよ。

トレニアもちゃんと鉢上げして、立派に咲いてるね。
トレニアはかわいいよね~
どんな色で咲いても私は大好き花です。

魔女ガラニチカは、吠えてなくて今日は歌ってるんだ
返信する
暑いね (masako)
2009-08-03 23:53:24
お化け屋敷って行った事ないな、
毎日老けていく自分の顔・・・・・ゾォッ~~

クレマチス ロマンチカいい色ねぇ、
天使がいい!!

最近アメリカンブルーって
あまり見かけなくなったような気がする
涼しそうできれいな花だよね

トレニアすごいね
何で何でもよく育つの・・・・魔女だから・・・??
返信する
Unknown (roserobe)
2009-08-04 16:16:23
やはリ魔女ですね。
トレニアそんなにたくさん・・・貰いに行きたいです。(笑)
返信する
お化け屋敷 (ヒロ)
2009-08-04 23:48:32
なんか~チケットが怖い!これ見てるだけで震えちゃうよ!
特別ご招待ってくらいだから本物が出てくるかもしれないね~~(^o^)
特にお宅は心霊現象に強いようだしさ、魔女の血も入ってるしさ~(^^;

アメリカンブルーの実生?のようにも見えるし違うようにも見えるし・・判らんな~
でもこぼれ種で発芽すると思うよ、僕の大鉢は今頃になると一つ二つ鉢の中で発芽してるからな!期待してていいんじゃない?

トレニアがすごいね、今から花がびっしり咲くから真夏が楽しい花だよね~
僕は先日ブリがだめになったから白と黄色のトレニアを新たに買ってきたよ!ブルーはお宅と同じくらいの株になってて花をびっしり付けてます♪

あ、今日梅雨明けしました!やっとだよ~(^^)
返信する
ロマンチカ (Haru)
2009-08-05 21:41:03
クレマのロマンチカが素敵ね~
深~い紫なのかな、いい感じだわ~!
皆さんよく咲いてるけどウチのダイアナさんはさっぱり。。。
剪定もきちんとしているのになぁ~~
何か秘訣はあるのかしらね~?
それとも魔法の粉とか!?(笑)
返信する
>kさん (アンジェリケ)
2009-08-09 17:18:30
関東は毎日曇りか雨でものすごく湿度が高いため
むしむししてます。
これじゃまるで梅雨ですよ。
カラッと爽やかに晴れてほしいです。

四国も梅雨明けしたんですね。
今年は水不足にならずに済んだようで良かったです。

我が家の庭は雑草だらけになっちゃいました。
今の時期は2週間に一回くらいの割合で草刈機かけないとダメですね。

昔は遊園地って言えばお化け屋敷でしたよねぇ。
私結構好きです(笑)
そう言われてみれば稲川淳二さん見ないですね。

kさんも夏バテしないようにお気をつけくださいね。

返信する
>なかさん (アンジェリケ)
2009-08-09 17:21:50
今年の夏は猛暑日ってないですよね。
暑いことは暑いんですけど、うだるようなって言う感じではないので嬉しいです。
でも日照不足でお米や野菜に影響が出て来てるようですね。

家はホリホックがハマキムシにやられてボロボロです。
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2009-08-09 17:29:18
私もアメリカンブルーの種なんて見たことがなかったので検索してみたんだけど
種が出来る場合もあるらしいよ。
でも普通は挿し木で増やすみたい。

トレニア、鉢上げしちゃうと水やりが大変だから
したくなかったんだけど、あまりにいっぱい出て来ちゃって足の踏み場もない状態になって来たから・・・
丸い鉢や細長いプランターに10ヶ位作ったんだけど
まだまだあるの

吠えてるのは私!
返信する

コメントを投稿