魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

ブロッコリーの実は不味い?

2009年01月31日 | 野菜

畑に植えてあるブロッコリーの葉っぱを毎日ヒヨドリが
食べに来ています。
葉っぱを周りに豪快に飛ばしながらガツガツ食べてるんだけど
どう言う訳か実の部分は食べないんです。
もしかしてブロッコリーは実より葉っぱのほうが
美味しいのかな?
人間はヒヨドリが食べ残した実を食べてます

最近花に興味を持ち始めたパパさんが
「あ、カランコエの花が咲いてる!」と言うので
よ~く見てみたらほんとに咲いてました。
開きかけって
言う感じだけどね。
パパさんが花に興味を
持ち始めるのはちょっとマズイよねぇ
高いのを買った時に
ばれちゃう恐れあり

ところでこれは何だっけ?
ムシトリナデシコか
サポナリアだと思うんだけど
勝手に出て来たから
よくわからん。
ムシトリナデシコはもう少し
茎が細いような気がするから
サポナリアかなぁ?
ちょっと前までは元気だったんだけど
この前の寒さで・・・

シオシオのパァになっちゃいました
急いで上のほうをピンチして
寒冷紗をかけておいたけど
大丈夫かなぁ
寒さに弱いんだったら
そんなに早く出て来なくて
いいのに・・・

話は変わるけど今朝の嵐はすごかったね~
娘はあの暴風雨の中、始発で仕事に出かけたんだけど
いつもはかなり待たされるアトラクションも
5分待ち位で乗れるほど空いていたそうで
解消が出て3時頃に帰って来ちゃいました
大変な思いして行ったのにねぇ・・・
傘は壊れるし服もびしょ濡れになっちゃったそうです。
おまけに電車は遅れるし
それにしてもしつこい雨で未だに止みません。
皆さんのところは被害ありませんでしたか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気悪すぎ~ (furendo)
2009-01-31 23:41:00
先週・今週と土曜日の天気が悪いですよね~
風が強かった午後、庭を全然見ていないのでやばいかも。
うちではブロッコリーは果樹用に用意したネット囲いの中に入れてます。昨シーズンは食われて散々でしたから。でも鳥の連中、千両万両や大事なロウバイの蕾を盗んでいきます。
パパさんがお花に興味持たれましたか。園芸店やHCではクリローコーナーは見せないようにしないとね!
返信する
おひさ~ (少し枯れそうなヒロ)
2009-02-01 12:47:30
昨日は天気が良かったけど、半日だけだったよ
今日も雨が降りそうなどんよりした天気です

ヒヨドリも美味しいところから食べてるだけだよ~
やっぱ新鮮な葉は柔らかくて甘いから真っ先でしょ!
実というか花蕾は蕾だからさ、鳥達にとっては不味いんだと思うな、だって花びら食べる鳥ってめったにいないでしょ!
人間にとってはそっちの方が都合いいけど、実は葉とか茎の栄養は花蕾よりも多いのだ・・という事なんで鳥の方が利口って事だな!(^o^)

ちなみに茎を細切りにしてさっと湯通ししてドレッシングで食べると甘くて美味しいですよ~♪


今更旦那さんに隠してみたって遅いと思うよ~クリローの山ができてんだから!
カランコエなんてマイナーな名前が出てくるくらいなら、とっくの前にクリローの価値をご存知だと思うな(^^)
それでも何も言わない旦那さんに感謝だな~
返信する
>furendoさん (アンジェリケ)
2009-02-02 18:34:08
ものすごい嵐でしたよねぇ
家のほうは最大瞬間風速24mだったそうですよ~
furendoああんちのクリローたち無事だったかな?

そうそう、去年furendoさんちでボロボロのボロッコリーじゃなくてブロッコリーを見ました。
見事に食べられてましたよね~
家はアンスンエンシスの花を食べられちゃいました

パパさんはまだクリローの事は良く知らないので
大丈夫です
でもHCへ行った時に花コーナーも覗いてくるようなのでちょっとかも?
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2009-02-02 18:41:32
HB101でも頭からかけてあげようか~
あ、でもあれ高いからや~めたっと!

実じゃなくて蕾だよねぇ
実じゃおかしいとは思ったんだけど
何て書いていいか思いつかなかった・・・

>花びら食べる鳥ってめったにいないでしょ!
それがねぇアンスンエンシスの花、食べられちゃったんだよ~

ブロッコリーの茎って食べられるのね。
じゃ早速食べてみようっと!

パパさんはまだクリローの値段知らないんだよ。
高そうなのは「ブログの友達に貰った」って事に
しておくも~ん!


返信する

コメントを投稿