魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

収穫祭

2007年06月17日 | Weblog

日当たりが良くない場所に植えてしまったためにどんどん伸びて
とうとう120cmにもなってしまったジャガイモさん
あっちに倒れこっちに倒れ邪魔なのでちょっと早いかなと思ったんだけど
掘っちゃいました~
結果は・・・ 
              
              
              
              
              
              

              どっちだ~?
ジャーーーーーーン!
こんないいっぱい取れました~
早速ジャガバタにして食べたよ
やっぱり少し水っぽい気がしたけど
美味しかったで~す!

3日位前には梅も収穫しました。
一昨年は梅酒
去年は梅ジャムにしたので
今年はジュースを作ってみました。

これは一昨年の梅酒です。今までは中の梅を捨てちゃってたんだけど
もったいないのでジャムを作りました。ヨーグルトに入れて食べてます。

ユスラウメの実も収穫しました。
ちょっと酸っぱいけど
美味しいよ~
これはこのままお口にポイ!

先日植えたゴーヤの花が咲きました。
可愛い花なのね!

今年はビワは不作みたいであまり生ってないんだけどカリンはすごくいっぱい生ってます。
でも毎年使い道がなくて捨てちゃってるのよねぇ・・・


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新じゃが (coo)
2007-06-18 08:55:37
おいしいですよね♪
うちでは植えてないけど、周りの方からいっぱい差し入れしてもらって堪能してます。
梅の大量収穫がうらやましい。今年2年目を迎えるうちの梅は1個でした
返信する
>cooさん (アンジェリケ)
2007-06-18 23:29:38
家も毎年実家などからいっぱい届くんだけど
自分で作ったものは特に美味しいような気がするのよねぇ

梅は2本あるんだけど白梅のほうは毎年2つ位しか生らないの。
実の生る木とならない木があるのかな?
返信する
大収穫だね~ (ヒロ)
2007-06-18 23:45:22
ジャガイモうまく出来てるじゃないか!
梅もいっぱい採れたね・・花だけじゃなくて実物も育てるアンジェリケさん、すっご~い

カリン・・あれこれジャムだのシロップだのあるんだけど、作るの面倒だからいつも玄関に飾って香りを楽しんでるよ
返信する
二回分のお味噌汁に (カコ)
2007-06-19 11:55:28
プリムラマラコイデスの花の終わり頃に、
猫の糞予防に芽の出たジャガイモを四個植えましたが、
肥料も何もしないまま収穫したら、三人分のお味噌汁二回分だけでした。
それでも新じゃがの味を楽しむ事が出来ました。

真っ赤なユスラウメの実を見ると、
さくらんぼと言いながら子供の時に食べた娘の姿が、
懐かしくなります。
返信する
カリンの蜂蜜漬け (カコ)
2007-06-19 12:04:33
私はカリンの蜂蜜漬けを作りますが、
喉の痛みや咳にとっても重宝します。
医者いらずとは言いませんが、小さな子供さんにも飲めるので、
早めに飲ませると酷くならずに済み、子供が風邪で医者に行く事が、
ほとんどありませんでした。
返信する
美味しそう (pinchinkin)
2007-06-19 19:10:50
美味しそうですね~やっぱジャガバタが一番♪
梅酒の梅、ジャムにすればイイんだ~。うちにもあるので今度作ってみます。通常の作り方で良いのかな?特に注意する事はありますか?
返信する
ユスラウメ (sanae)
2007-06-19 19:50:34
ユスラウメ大好きです。
小さい時いっぱい食べてたんです。
懐かしいな~
じゃが芋立派ですよ~
梅も!!!
時給自足でいいですね。
羨ましい~
返信する
収穫~~ (ぴ~)
2007-06-19 20:52:02
すばらしい収穫祭だね♪
じゃがいも、りっぱなのができてるじゃない♪
じゃがバタかぁ~!美味しそう~~~♪

いろいろ無駄にせずにがんばって作ってるね♪
なんだかすごく贅沢なかんじ
ユスラウメの味は、たぶんうちのフサスグリに似てるかも~

カリンは、カリン酒とかはちみつ漬けかなぁ・・・
あんなにいい香りがするんだからさ、そのままガブリッと
食べられれば最高なのにねぇ~~
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2007-06-19 21:54:43
ジャガイモ失敗かと思ってたんだけど思いの外いっぱい出来てました~
茎を引き抜くと芋がくっ付いてくるんだと思ってたんだけどくっ付いて来たのは1株だけで後のはみんな鍬で掘って取ったよ。
梅は高枝切りハサミでバチバチ切っちゃいました。
カリンは何年か前にジャムを作ってみたんだけど
エグミがあって美味しくなかったの。
かと言ってお酒ばかりでもねぇ・・・
返信する
>カコさん (アンジェリケ)
2007-06-19 22:00:50
芽の出たジャガイモを植えると猫の糞予防になるの?
でもちゃんと収穫出来たのね~

ユスラウメは鳥が毎日食べに来てるので
半分だけ取って後は残しておいてあげました。
娘のお弁当に入れてあげたら「小さいトマトかと思って食べた」だって・・・
味が全然違うだろ~

カリンの蜂蜜漬けはカリンをスライスして蜂蜜に入れておけばいいのかな?
前にそうしたらカビ生えて来たよ~
返信する

コメントを投稿