魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

きれいな雑草

2015年04月10日 | 
今朝の新聞の茨城版に載っていた「花のある暮らし」と言うコラムを見ていたパパさんが
「あ、この花、家にある!!!ムラサキケマンって言うんだ?」って言うんです。
「ケマンソウってタイツリソウだよね?そんなの咲いてないでしょ?」って言って新聞に載ってた写真を見てみると
タイツリソウとは全く別の花でした。
あ、パパさんはきっとホトケノザと間違えてるんだな!と思い「雑草と間違ってるんじゃないの?」って言ったら
絶対この花だと言うので、どこに咲いてるかを聞いて見に行くと、そこに咲いてたのはやっぱりホトケノザでした。
「これ雑草ジャン!」って外から言うと「そこじゃない!もっと奥のほう!プレハブとフェンスの間にある」と言うので
そこを見てみたら、ほんとに咲いてました~
私が外から腕で〇を作ったら、パパさんすっかりドヤ顔
「昨日一回見ただけなのにすぐわかったんだから
俺ってすごいなぁ」だって・・・
コリダリスみたいできれいだよねぇ
でも、これって雑草で
しかも毒があるんだって~!
これは絶対りこぴんさんちにありそうだなと思って見に行くと
やっぱりありました。
抜かないとどんどん増えちゃうんだとか?

こんなのも発見!ミツバアケビかな?

このところずっと寒いんだけど花たちは春の兆しを感じているようでシレネ ディオイカの蕾が大きくなって来ました。

昨日、病院の帰りに寄ったHCで108円のグリーンアイスをお持ち帰り
おばさま方がいっぱい買いに来てて
「100円だったら枯らしても惜しくないもんね」って言いながら
いーーーっぱい買い込んでたよ~
私は枯らしたら惜しいから
来年も再来年も咲かせるつもりだけどね
オオデマリやタイツリソウ、ブルーベリーも100円だったよ







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイオイ! (りこぴん)
2015-04-10 23:34:12
>これは絶対りこぴんさんちにありそうだなと思って見に行くと
やっぱりありました。

何か呼ばれたような気がして寝る前に来たんじゃが!
えェ~!どこで見たんじゃい!
過去ブログ!
たしかにその雑草 我家にいっぱい生えてるわ~!
でね~先日他の人のブログ東北の人だけど黄色のがあってそれがまたキレイなのよ~!

毒って食べなきゃいいんでしょ~!!!

シレネってウチにあるシレネと違うのかな?
ウチのはペンデュラだったっけ?

グリーンアイスって今まで持っていなかったの?
そのバラ結構丈夫だよ~
いっぱい咲いてきれいよ~!
返信する
>りこぴんさん (アンジェリケ)
2015-04-11 12:18:43
何だかどっかで見たことがあるような?と思って
りこぴんさんのブログで検索したらやっぱりあったのよ~
りこぴんさんちから種が飛んできたのかな?
黄色いのもあるのね?またどっかから飛んでくるといいなぁ

>毒って食べなきゃいいんでしょ~!!!
自分では食べないけどさぁ、パパさんとケンカした時に
こっそりサラダに混ぜたくなるんじゃないかなぁと思って

家のシレネは草丈が高くなるヤツだよ

グリーンアイスは親株と挿し木のと2つあったんだけど親株のほうがダメになっちゃったから買っちゃったの。
また挿し木しても良かったんだけど100円だったら買ったほうが早いもんね~
返信する
Unknown (なか)
2015-04-12 17:16:30
 ムラサキケマン て名前だったのね
明るい平地とかで 良く見かけるね

黄色いのは見たこと無いので見てみたい!

グリーンアイスは 日射しが強いとピンクになっちゃうよね?

108円なら買っちゃうなぁ!

本当に安いよね!
返信する
>なかさん (アンジェリケ)
2015-04-12 20:12:16
なかさんは見たことがあるのね。
私は多分初めて見たと思うんだけど、コリダリス(ずっと前に枯らした)にそっくり!
黄色いのも勝手に出て来るのかなぁ?

グリーンアイスは寒いとピンクになるんだと思ってたんだけど
日差しが強くてもピンクになっちゃうのね?
108円ならいくつ買ってもいいよね~
もう少し近かったら毎日行っちゃうんだけどなぁ
返信する
こんばんは~! (Haru)
2015-04-13 22:22:04
雑草ってひとまとめにするけどそれぞれに名前があるんだものね~
このケマンソウってきれいな花だわ~
庭に群生したらグランドカバーにもなりそうよね~♪
背が高いのかな?

グリーンアイス、このバラはなかなか素敵よ~♪
108円とはまたまた安いけど大きな株にみえるわよ~
ウチのは小さい株だったけど大きく育って元気で花がいっぱい咲くわよ~
楽しみなバラをゲットしたわね~♪
返信する
>Haruさん (アンジェリケ)
2015-04-14 10:15:31
ケマンソウはりこぴんさんちにいっぱいあるそうよ♪
草丈は30cm位かな?

グリーンアイス可愛いよね~
私も10年位前に買ったものは400円位だった気がするけど108円なら買い!だよね!
しかももう咲いてるし

昨日Haruさんのところで素敵なカタクリ見たんだけど
お孫さんの相手で大変だろうと思ってコメント残さなかったの。
毎日雨で外にも出られないから飽きちゃうんじゃない?
雨でも水やりしてるかな?
返信する

コメントを投稿