種まきの用土|種植えの方法は?すじまき・点まき・ばらまき・直まきとは?
好光性種子 ⇒ キャベツ類、カリフラワー、ブロッコリー、レタス、シュンギク、ニンジン、シソなど
嫌光性種子 ⇒ ダイコン、ネギ、玉ねぎ、ニラ、トウガラシ、ナス、トマト、スイカ、カボチャ、キュウリなど
種が土の中で芽を出すため⇒ 水分・温度(適温)・空気(酸素) が大切。
その耕し方、実は間違い!? 野菜がのびのび育つ3層構造の畑の土づくりとは|マイナビ農業
⇧⇧⇧
(気温が、涼しくなってから購入!!!)⇒ 白菜苗・レタス苗
2023.9.21 D2ケーヨーデイツー店⇒ レタス苗 購入 ⇒ 即、畑に植付 完了。
2023.9.21 JA東京あおば板橋店⇒ 白菜苗・黄色白菜苗 購入 ⇒ 即、畑に植付 完了。
⇧⇧⇧
2023.9.14 JA東京あおば板橋店⇒ ブロッコリー苗・カリフラワー苗・キャベツ苗 購入 ⇒ 即、畑に植付 完了。
2023.8.28 コメリ大泉学園店⇒ ブロッコリー苗・カリフラワー苗・キャベツ苗 購入 ⇒ 即、畑に植付 完了。
2023.8.26 D2ケーヨーデイツー店⇒ 白菜苗・黄色白菜苗・キャベツ苗・カリフラワー苗 購入 ⇒ 即、畑に植付 完了。
2023.8.20 ~21 島忠ホームズ和光店⇒ 大玉レタス種・しゅんぎく種・人参種・たまねぎ球根 購入
-----
植え付け適期⇒ 8月下旬から9月上旬。植え付け間隔⇒ 地植えで15cm。
最初は、土の上に種球を載せるだけ。マルチングをして地温の上昇と乾燥を防ぎ発根と発芽を促す。
2~3週間経ったら種球の半分が隠れる程度に土を寄せます。
葉が3~4cmに伸びてきたら、株元に化成肥料を1球当たりスプーン小さじ1杯程度を撒き、種球が隠れるほどに土寄せする。
葉が倒れ始めたら収穫。よく晴れた日に行い、2~3日干してから、数球ずつ束ねて風通しの良いところに吊るして保管。
-----
【家庭菜園】秋に植える野菜20選!メリットや育て方、必要な作業を解説
1 大根 2 白菜 3 ほうれん草 4 春菊 5 ルッコラ 6キャベツ 7 ブロッコリー 8 スナップエンドウ 9 ニラ 10 ワケギ 11 カブ 12 リーフレタス 13 水菜 14 タアサイ 15 アイスプラント 16 えんどう豆 17 ソラマメ 18 ニンニク 19 じゃがいも 20 タマネギ
-----
ハクサイ(白菜)(アブラナ科)の栽培方法・育て方のコツ - やまむファーム
⇒ 種まき適期が5〜7日と短く、早いと暑さに遭い、遅いと結球しい。
⇒ 2023.9月 苗 購入したが、全部 育苗・植付に、失敗。(チャレン中???)
⇒ ポット(3号:9cm)に3〜4粒ずつ種をまき、軽く覆土したっぷりと水をる。
⇒ 畑に直播
遅めの9月上旬に畑にまく。
株間40〜50cmほどで、1穴に5〜6粒ずつ種まき。
本葉2〜3枚から間引きし、本葉5〜6枚で最終間引きして1本に。
⇒ アブラナ科野菜(ハクサイ・キャベツ)には、「モンシロチョウ」や「コナガ」の幼虫が寄生して、葉を食害する。
⇒ コンパニオンプランツとして、これらが嫌うキク科の野菜(シュンギク、レタス)を近くに植えることで、害虫がつくのを防ぐ効果がある。
⇒ 株間40〜50cm。 植え付け直後に防虫ネットを掛けておく。
⇒ ハクサイは外葉が大きくならないと結球しないため、成長に応じた追肥で外葉を十分に育てます。
⇒ 外葉が15枚くらいになると、結球し始めます。
-----
レタス(キク科)の栽培方法・育て方のコツ - やまむファーム
玉レタス⇒結球する
⇒ 害虫がつきにくく育てやすい野菜。
⇒ 酸性土壌に弱いので、植え付け前に石灰を施しておく。
⇒ 肥料が足りないとうまく巻かないことがあるので、元肥は多めに入れる
⇒ 冷涼な気候を好み、春と秋の気温が生育に適している。高温下では発芽不良やとう立ちの原因となる。
⇒ 「好光性種子」種まきの覆土は極力薄く。土を掛け過ぎると発芽しにくくなります。
⇒ 暑いうちに種をまく秋まきレタスの場合は、種を布で包み水に浸けて吸水させ、冷蔵庫の野菜室で2日間冷やしてから種をまく。一度冷やすことで、種を眠りからさますことができます。
⇒ 畝にマルチを張っておく。(土壌水分が保たれるほか、レタスの外葉が土に触れないため病気になりにくくなる)
畝にマルチを張っておくと、土壌水分が保たれるほか、レタスの外葉が土に触れないため病気になりにくくなります。
-----
シュンギク(春菊)(キク科)の栽培方法・育て方のコツ - やまむファーム
キャベツ(アブラナ科)の栽培方法・育て方のコツ - やまむファーム
比較的冷涼な気候を好み、生育初期は耐暑性・耐寒性ともに強い、結球が始まると弱くなる。28℃を超えると生育が衰え、病害の発生も多くなるので注意。土壌中の湿度が高いと根腐れが起きやすくなる、高畝にして水はけをよくする。
アブラナ科野菜のキャベツ⇒「モンシロチョウ」や「コナガ」の幼虫が寄生して葉を食害する。
コンパニオンプランツとして、これらが嫌うキク科の野菜(シュンギク、レタス)を近くに植えることで、害虫がつくのを防ぐ効果がある。
アブラナ科野菜は「台所のドクター」 心疾患、脳卒中、がんのリスクを低下 -
-----
家庭菜園でニンジン栽培にチャレンジ!品種の選び方と育て方のコツ|種(タネ),球根,苗の通販はサカタのタネ オンラインショップ
畝が乾燥しているときは種をまく前に水をやり、土を湿らせておく。種は発芽するのに光が必要(好光性種子)ですので覆土は厚過ぎないように注意。特に発芽まで5~10日は乾燥しないように。
-----
-----
カボチャ ⇒ ウリ科で最強の野菜。
カボチャと混植 ⇒ 周囲のウリ科の野菜は劇的に育たなくなる。
カボチャの周囲2mに植え付けた小玉スイカ ⇒ ほぼ壊滅状態。
メロン ⇒ 樹勢が弱く根が浅くしか伸びない。肥料の吸収力が他のものと比べて弱い。
ウリ科の力関係 ⇒ カボチャ>> スイカ>小玉スイカ >メロン
ウリハムシ ⇒ スイカの葉より、メロン・カボチャの葉を好む。
スイカとメロンを一緒に植えるとメロンにウリハムシが集中。
露地メロンと小玉スイカでは、一定の間隔(80㎝くらい)をあければ、どちらもよく育ちました。
-----
家庭菜園で簡単野菜作り!VegetablesBeginnersGuide
-----
メロンを病気から守る!知っておくべきメロンの5つの病気と対処法まとめ
⇒ (予防・対処法)
湿度が高いと広がりやすくなるため、風通しをよくしましょう
葉や実に結露がつかないように、風通しを良くして予防。
水はけと風通しを良くしましょう。
カビが侵入する気孔は葉の両面にあるため、薬剤は葉の裏まで入念に散布しましょう。
-----
-----
-----
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます