どこかへ行ったことの記録。

70s生まれ、船橋在住。海外出張や海外旅行を中心に、どこかへ行ったことの記録の備忘録。

長崎離島旅 13日目 福江島で日帰り湯

2022-09-17 22:14:00 | 国内旅行
2023年8月8日(月)

5時過ぎ起床。朝のウォーキングは前日歩いた武家屋敷を改めて歩いてみた。

元々のプランは日帰りで久賀島へ行き旧五輪聖堂などを見に行くつもりだった。前日に計画を立てだして初めて気づいたがことのほか島が大きく、港から聖堂まで車でも40分かかるということ。福江でレンタサイクルを借りて行くか、と軽く考えていた。失敗。
レンタカー会社に電話で確認するも既に空きはない。
猛暑でもあり、短時間で自転車で回るのは不可能と判断し予定を変更。

福江からバスで40分ほどのところにある富江地区の温泉施設・たっしゃかランドへ行った。
茶色い温泉、湯加減もよく気持ちよい。
ただ仕事でのトラブルで入浴前に30分以上費やしてしまう。

昼食はラーメン敏。海老塩ラーメンが美味しい、とのことで運転もないのでビールとともに。濃い味で美味しい。

福江への戻りはタイミングよく送迎バスに乗ることができ、商店街アーケードで下ろしてもらった。

はたなかでアイスコーヒーとケーキで一休みして部屋に戻る。

滞在しているゲストハウス内にコワーキングスペースがあり、ここで2.5時間ほど仕事。

夜は五島牛の焼肉を食べに行った。
油がのりめちゃくちゃ美味しい。
魚続きだったので新鮮。
ただ深夜に胃のムカムカで胃薬を要した。