どこかへ行ったことの記録。

70s生まれ、船橋在住。海外出張や海外旅行を中心に、どこかへ行ったことの記録の備忘録。

南会津の旅 2日目② 舘乃湯

2018-04-30 09:08:59 | 国内旅行
2018年4月29日(日)

2時過ぎに舘乃湯に着く。チェックインは3時から、とのことだが部屋に入れてもらえた。

一休みして早速お風呂。内湯は熱かったが露天はちょうどいい湯加減で気持ちいい。








たっぷり昼寝。

夕飯は6時から。










名物いもだんご。じゃがいもベース。

天ぷら。朝どりアスパラの天ぷら。

このあと、山菜の天ぷらを揚げ立てでサーブしてくれた。

芋煮は囲炉裏で。






締めのそば。

部屋に戻りそのまま就寝。10:30頃目が覚め入浴。その後再び睡眠。

舘乃湯、食事も風呂も満足。
それにしてもよく眠れる。

南会津の旅 2日目。 100万年ウオーク 湯野上温泉から塔のへつり・中山風穴を歩く。

2018-04-30 07:02:46 | 国内旅行
4月29日(日)

ひらのやの朝食。
自家製甘酒が美味しい。

朝から快晴。湯野上温泉から塔のへつりまで歩き、帰りは中山風穴を見て湯野上温泉へ戻って来る、というウォーキングコース・100万年コースを歩いた。







今日お世話になる、舘乃湯さんに荷物を預けて出発。

大川と会津鉄道の線路沿いをしばらく歩く。



白鳥神社





塔のへつり橋より。




出発から1時間半、塔のへつりに到着。

塔のへつり。













塔のへつり駅。



下郷町物産館。ヤマブドウソフトクリームが美味。









中山風穴への道。新緑の道を行く。





石の隙間に手を当てると冷風が出ているのがわかる。


















湯野上温泉へ戻る。セブンイレブンで昼食を買って駅の休憩所で過ごす。




湯野上温泉駅ナカで売られている羊羹。自家製で一個から買える。





時間が早かったので、大内宿へ行こうとバスに一度は乗り込んだが、渋滞予想のため断念。

まだ2時前だが予約してある舘乃湯へ向かった。

南会津の旅 会津田島散策と湯野上温泉ひらのやふたたび。

2018-04-29 13:15:27 | 国内旅行
2018年4月28日(土)

今年のゴールデンウィーク旅は正月に続き会津・湯野上温泉。前回、居心地の良かった民宿ひらのやは28日の一泊だけ予約できた。もう一泊は同じ湯野上温泉の館之湯。

9:12 北千住発会津田島行きの特急リバティで向かう。

北千住駅では最近恒例の、海鮮三崎港の朝食。温泉卵を崩壊させ大惨事に…。

車窓からは新緑が。

男子トイレは故障中。

12時過ぎに会津田島着。正月に来たときは雪で何も分からなかった。

昼食は駅前の蕎麦屋で。



肉きのこそば。黒胡椒を振ることがおススメ。

やや割高だが、手打ち感があり美味しかった。


昼食後は会津田島の街を散策。ネットで見つけたウォーキングコースを参考に。

祇園の山車。

旧市庁舎。

のんびりと山道を歩く。








鴫山城址。



例年より桜は早く、すでに葉桜となっていた。

会津田島駅にある枝垂れ桜。

駅ナカの日本酒の自販機。

会津田島から湯野上温泉まで列車で向かった。


新緑の湯野上温泉駅。










3時過ぎにひらのやへ。

楽しみの夕食。




山菜の天ぷら








夕飯後はすぐに寝てしまい、10時過ぎに一度めが覚め2度めの風呂に。



帰国

2018-04-26 22:47:42 | 海外出張
2018年4月25日(水)〜26日(木)

なぜか眠りが浅く、2:30頃から眠れず。
早朝のブラウンシュヴァイクを歩いて見た。




見本市の街・ハノーファーで2日間仕事をこなす。



帰国便はハノーファー空港からイスタンブール経由で。ラウンジは出国ゲート手前にあるとは気づかず、入れずじまい。
搭乗ゲート付近で仕事をして過ごす。



ハノーファーからのフライトでの機内食。


イスタンブールへは深夜0:00着。

イスタンブールから東京へは、疲れと寝不足でほぼ爆睡。着陸1時間半前の機内食はこの日唯一の食事。
やや遅れて19:25にゲートへ。

9時前に帰宅。

Braunschweig ブラウンシュヴァイクを歩く

2018-04-25 08:18:49 | 海外出張
2018年4月24日(火)

ハノーファーの見本市。
広大な敷地でクタクタ。

滞在しているブラウンシュヴァイクはハノーファーから東へ小一時間ほど電車で行ったところ。
宿泊したBest Western Hotelは旧市街に隣接しており街歩きには便利。
駅からはトラムで。

夕方ホテルへ戻り、食事前に旧市街を散策。













近くのドイツ料理店。

念願のシュパーゲル。まずはスープで。

お店の看板メニュー・リプ。



シュパーゲル!