どこかへ行ったことの記録。

70s生まれ、船橋在住。海外出張や海外旅行を中心に、どこかへ行ったことの記録の備忘録。

2019夏 インド旅行記5日目

2019-08-14 06:01:00 | 海外旅行記

2019年年8月13日(水)

ついにワラナシを離れる日が来た。4時半ころ起床。荷物を整えチェックアウト。ホテルのスタッフにはいい距離感を取ってもらいながらも世話になった。
7時に空港までの送迎をお願いしてあり、いつものようにメイン通りまで連れて行ってもらいそこからピックアップの車に乗り込んだ。ドライバーは昨日のサールナートへ行った時と同じ人だ。

空港までの道は相変わらず混沌としている。
8時前に空港に到着。

デリーまではインドNo.1のLCC・インディゴ。スムーズにチェックインを終え、ゲートをくぐりカフェで朝食。コーヒーと洋食系にした。やはり空港価格だが味は悪くない。

搭乗間際に出発ゲート変更となる。
沖留めの飛行機まで歩いて移動するのだが、国際線よりもよほど厳しい持ち物チェックがある。

10:20定刻に離陸。LCCだがカップ一杯の水はもらえる。
1時間強でデリー空港へランディング。ランディングは予定より早かった。こちらも沖留めのため、バスでLCC用の第1ターミナルまで。ターミナルに着いたのが定刻11:45。荷物をピックアップしてお願いしていたドライバーと無事に合流。

滞在するLalit in NewDelhiまで約40分。緑が多くてびっくりした。一見シンガポールのような雰囲気。もちろん道端にゴミは落ちている。それでもイメージとは随分と違った。政府は頑張っているのだろう。

デリー門前を通ってホテルへ。写真失敗…。

13:30過ぎにホテルにチェックイン。今までのインドでの生活から一変、ここはどこ?というくらいのゴージャスなロビー。部屋は部屋はちょっと割高だったがクラブラウンジが使える、エグゼクティブクラブ・キングルーム。いい部屋だ。

部屋からの眺め。想像以上に緑が豊か。

一休みしてから早速コンノート・プレイスまで歩く。コンノート・プレイスはお洒落な洋服店が多い。闊歩するインド人も洗練されている。女性もサリーを着ていない。方や一本通りをずれると路上生活者も多い。少し離れたヒンズー寺院周りでは炊き出しも行なっていた。

妻も自分も胃腸の調子があまり良くないため軽めのランチを、とGoogle MAPを頼りにマックを探したが見つけられない。雨が降り出しそうなので、SUBWSYに入った。日本ではメニューにない、「チキンティッカ」をオーダー。辛いがかなり美味しい。

一向に雨の止む気配がないので、小降りになったタイミングでホテルまで歩いて戻った。

クラブラウンジでは15:30-17:00までハイティー。コーヒーとスィーツを楽しみながら休憩。

胃腸の具合は良くないし、雨模様で外は出る気力なし。夕食もクラブラウンジで軽食で済ませ、9時過ぎに就寝。