どこかへ行ったことの記録。

70s生まれ、船橋在住。海外出張や海外旅行を中心に、どこかへ行ったことの記録の備忘録。

2018年末 仙台と湯野上温泉 2日目 温泉でマッタリ

2018-12-30 10:00:30 | 国内旅行
2018年12月29日(土)

朝ごはんは一人でホテルに併設の「こちら漁業部」でがっつり。

当初は平泉・中尊寺へ行こうと考えていたが、大雪と寒波で断念。仙台から遠くない、東北三大名湯のひとつ・秋保温泉へ日帰り湯をしに行くことにした。

9:44発のバスで仙台駅から雪の中を小一時間。日帰り湯は岩沼屋を選んだ。秋保温泉湯元バス停の目の前。ネットやガイドブックでいろいろと調べたところ、大浴場が良さそう。

入湯料¥1260+貸しバスタオル¥200/1人。
大浴場はぬる目、ややぬる目、熱めの三つのエリアに分かれており、40℃のややぬる目でしばしマッタリ。雪見の露天風呂も良かった。約1時間、のんびりと過ごした。

風呂上がりに地ビール。ヴァイツェンビールだ。

昼食は近くの蕎麦屋・筑波。

毎朝大将が打っているとのこと。とても美味しい蕎麦だ。

次いでおはぎの有名なスーパーマーケット・さいち。

おはぎを買って、歩いて10分ほどの秋保文化の里センターまで歩き食す。
ここは秋保温泉の観光案内所でもあり、歴史や自然を紹介。今は雪だが、シーズン中はレンタサイクルやさまざまなイベントを開催しているよう。

ここからバスに乗り、地下鉄と乗り継いで仙台駅へ。

今度はマッサージ。とにかくクビのコリがひどく、足裏と合わせて90分みっちりとほぐしてもらった。途中、気持ちよすぎてうとうと。施術師の腕も良かった。

夕飯は駅近くの居酒屋・蔵の庄本店。囲炉裏焼きが売りで、囲炉裏前のカウンター席を予約。

お通しの地場野菜と肉どうふ。

白身魚の刺身・3点セット。

かます焼き。美味し。

メインの仙台名物・せり鍋。これを食べたかった。

シャキッとしたせりの食感に鶏肉の出汁が効いた汁が絶妙。

お酒も3種類。

結構飲んだ。

シメのおじや。

飲んだ挙句にスタバでケーキ。

最後のケーキが良くなかった。10時前に就寝も気持ち悪くなり何度も目が覚めて、寝付きの悪い夜となった。