どこかへ行ったことの記録。

70s生まれ、船橋在住。海外出張や海外旅行を中心に、どこかへ行ったことの記録の備忘録。

2017-8 カンボジア旅行 3日目 プノンペンの負の遺産

2017-08-11 05:27:09 | 海外旅行記
2017年8月10日(木)

早朝、ホテル近くの洗濯屋に前日に出したものを取りに行った。翌日にはできている、とのことだったがまだできていない。ここの洗濯屋、英語が通じなく困っていたら、ここの小学校高学年くらいの男の子が出て来て英語で、10:00に来て、説明してくれた。とても聡明な子だ。

この日はトゥクトゥクを18$でチャーター、プノンペンのポルポト時代の遺産であるキリングフィールドとトゥールスレン博物館を巡った。


まずはキリングフィールドへ。トゥクトゥクでホテルから小一時間。のどかな村を通り抜けて向かう。
地元の中高生が大勢見学に来ている。白人観光客も多い。


オーディオガイド(日本語)を借りてポイントを巡るスタイル。みどりが溢れ、放し飼いにされたニワトリがいるのどかな所だ。一方で地面からはところどころ亡くなった人の衣服がにじみ出ている。






続いて市内へ戻りトゥールスレン博物館。こちらのほうが生々しい。とくにオーディオガイドをつけずに回ってみた。


いろいろと感じ考えることがあったが、文章にしても陳腐になってしまうので記載はすまい。

さすがに肉体的にも精神的にも疲れた。まっすぐホテルへ戻り、近くのエアコンの効いたレストランでビールとハンバーガーでクールダウンだ。




13:30ころ部屋へ戻り休憩。
妻の体調が芳しくなく、午後はゆっくりした。

18:30ころからひとりぷらっとナイトマーケットを冷やかし、ホテル近くのバーで一杯やって部屋へ。




9:30には就寝。

ホテル前のリバーサイドでオープンダンスエクセサイズの先生。一回の参加で1$。