どこかへ行ったことの記録。

70s生まれ、船橋在住。海外出張や海外旅行を中心に、どこかへ行ったことの記録の備忘録。

2017-8 カンボジア旅行 1日目 -プノンペンへ飛ぶ

2017-08-09 07:04:02 | 海外旅行記
2017年8月8日(火)

朝6:00過ぎに家を出発。成田空港で7:30にはチェックイン。
プノンペンへは昨年より就航のANA直行便。
台風5号列島直撃でフライト自体も危ぶまれたが、関東をそれてくれた。予定通りだ。
出発ターミナルが第5サテライト。いつもの第4ではない。第5のANAラウンジは始めてだ。第4と違い窓から滑走路の様子が見渡せ気持ちいい。そして広い。一方でクローズされたパソコン作業エリアはない。
いつもの朝カレーをがっつりいただく。
まだお盆休み前のため、電話やメール対応に追われ、まだまだ旅の気分ではない。







搭乗の58ゲートはかなり遠い。新しく増設されたのであろう、動くエスカレーターで延々と歩かされた。



ほぼ定刻に飛行機はブリッジを離れたが、滑走路が混雑しており飛び立つまで45分近くもかかった。

前の席がない足元の広い座席を確保。





機内食。2人だとそれぞれ楽しめて良い。

プノンペンには定刻15:10に到着。着陸時に上空からの写真は禁止、とのこと。




コンパクトだがごった返すプノンペン空港。入口に吉野家。



プノンペン空港はコンパクトだ。eVISAを事前に取得していたこともあり、指紋採取のイミグレーションをあっという間に抜けて、ホテルのピックアップと合流。
ホテルまでの途上、南国のスコールに見舞われながら30分ほど。16:30には予約していたホテル・Le Ground Mekongにチェックイン。


メコンが眺められる部屋。


荷物整理とメールチェックのあと、街へ繰り出した。目指すはオルセー市場。プノンペンの雑踏を抜けて30分ほど。いや〜東南アジアだ!




市場自体はもう終わっているが、周りの屋台街を冷やかし、さらに麺の名店とガイドブックにあるオルセーレストランへ。
早速、カンボジア麺・クイティウを食す。麺と具を選べる。細麺ときしめん風の太麺をオーダー。うまい。特に細麺はコクのあるスープに絶妙にマッチする。





歩いてホテルまで戻り、近くでマッサージを受け、そのあとはホテル側のレストラン・New Cornerでアンコールビールで乾杯。



コンビニには世界中の銘柄が売られている。


ホテルには9:30ころ戻った。