あんだんてパン教室のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パン・ド・ミ(ハード・トースト)&おさつぱん(上級4回目)

2015-03-10 22:21:22 | 今月のパン(上級クラス)




本日は自宅教室

上級クラスのお稽古の日でした



メニューは

パン・ド・ミ(ハード・トースト)



おさつぱん

2種類を作りました 


パン・ド・ミ





パン・ド・ミとは フランス語「pain de mie」と言い 

「中身のパン」という意味です。

中身を楽しんで食べるパンという意味でこの名がついたそうな






もともとは イギリスの食パンに似せてフランスで作ったパンで、

フランスパンと同じ小麦粉を使用するので



フランスパンらしさが出てます 








高さが、しっかり出ましたよ

外のクラストは、カリカリ

中は、もっちり





おさつぱん



大きめのサツマイモを 蒸かしておきましょう 






自家製の 生クリーム入りのサツマイモクリームを 作っていただきます









サツマイモを練り込んだ 生地で 包み込みます 







こんがり 焼き上がって来ました 



















程よい甘さで なめらかな サツマイモクリーム 









卵 黒胡麻 バージョンも作ります

黒ゴマの香ばしさが サツマイモと合いますね 










最新の画像もっと見る

コメントを投稿