あんだんてパン教室のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ファラフェル&ピタパン

2013-07-24 11:19:19 | 焼きたてパン



 京都の出町柳の駅の近くにある 

イスラエル料理店 

ファラフェルガーデン


で 食べたファラフェルが忘れられず

ファラフェル と ピタパンを 再現してみました




ファラフェルとは 

ひよこ豆をすりつぶし パセリ スパイスなどを 入れて

素揚げした お団子のような ヘルシーな食べ物です




まずは ひよこ豆 

お豆の形が ひょこのくちばしのよう形をしているから つけられたそうな 








たっぷりのお水に 一晩漬けて

しっかり お水を含ませます

パセリ と クミン すりごま 塩コショウ レモン汁 などの お味をつけて

フードプロセッサーで なめらかになるまで すりつぶし 






油で 素揚げします

お豆の団子なのですが~

とても美味しい お団子です









ふっくら膨れ焼き上がった ピタパン を

ハサミで 半分に 切ります 










ポケットのような形の ピタに 

ファラフェル と サニーレタス きゅうり トマト・・・・

お野菜を 一緒に詰め込みます 


今日の おソースは ギリシャソース

水きりのヨーグルトと レモン汁 と 

みじん切りしたきゅうり

を 合わせて 作った 

とっても爽やかな おソースです 







ピタがあれば ポテトサラダ ハム ウィンナー カレー グラタン

なんでも 詰め込んで 食べちゃえますよ 


形が ポケットになってて 食べやすいし 


色んなパターンの ピタパンを 楽しめますね 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿