日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

南淡路 (その4: 海・震災館~)

2008年08月02日 | 観光・旅行等
(すっかり日付を無視して書いています・・)

淡路2日日目:朝 朝食はバイキングでした。


私は、ちょっと心持ち軽め(?)にいただきます・・・。
ご飯・お味噌汁・出し巻き卵・浅漬け・サラダ・・・

わかめソーメンがありましたので、ちょこっと味見・・・

( 『もずく』 じゃないですよ~。)
すごいワカメの風味~のど越しつるっといただけます。

さて、2日目は
朝から海で泳ぐぞ~~の予定だったのですが・・

何しろこの暑さ・・ 
( 日焼けも恐ろしい事になりそう;)

海水浴はやめて、
あまり人のいなさそうな浜辺で
ちょこっと足をつける位でいいか・・という事になりました。



きれいな石、見っけ~(結構、夢中・・・)


向こうで、水遊びを楽しむ おじいちゃんとお孫さんらしき姿が・・
よく見ると、紐で繋がれています・・


小砂利に藻も透けて見えて、きれいな海岸でした・・。



ちょうど近くに、足湯の温泉がありましたので
水道もあり、海水も洗い流して疲れた足を温めました。
ほっと一休み~~~気持ちいい。。。



海水浴をやめた代わりに、おいしい海産物を食べに行こう~と
いうことになりお昼ご飯はちょっと豪勢に。


主人の頼んだ、あわじ花ちらし・・だったっけな
淡路牛のタタキもついてます。
盛り付けがきれい~~。


次女は淡路牛のミニ丼と冷たいお素麺のセット。
(あれ、海の幸は?)
おいしそうだったから・・とのこと。


私と長女はあっさりと・・・。
活け鯛とアナゴの出し茶漬け風~~

白蒸ししたアナゴがやわらかくておいしかった。
鯛もプリプリで・・・
熱々のお出汁をかけていただきます。

途中でお味噌を溶きいれると味の変化を楽しめます。
写ってないですが、
淡路たまねぎスライスたっぷりの
酢漬けサラダもついていて
これがまた・・さっぱりしておいしかったです

※淡路島創作料理コンテストの優秀賞受賞作品の料理らしいです。
 他にもおいしそうなメニューがいっぱい。

展望台から。大鳴門橋(手前が淡路島側。向こうが四国側。)

最後に、
震災の爪あとを残して展示してある、
北淡震災記念公園にも行ってみました。

平成7年に起きた大地震は、奈良でもかなり揺れて
まだ記憶に残っています。
その時、長女はまだ幼くて、次女はまだ生まれていませんでした。





地震後現れた野島断層や、断層が横切る民家、
シミュレーション映像など。
娘達も真剣に見ていましたよ。
(今年春に新しくリニューアルされて見易く展示されているそうです)

震災を風化させないで、後世に伝えていく取組みも
とても大切なことだなと思いました・・・。


あとは、道の駅にてお買物。。


お土産は、やはり・・・

淡路たまねぎを箱買い。さすが地元で買うと安いです~
その他、鳴門のワカメやすだち果汁、海産物等を
買って帰りました~~



旅記念の『ご当地キューピー』。やっぱり玉ねぎ


今回、近場とはいえ、
南淡路を色んな角度から楽しむことができ
帰路に着きました。
こうやってじっくり見ていくと
日本国内、まだまだ見所いっぱい・・。

※今回使用したカメラは、Eos Kiss DigitalX と、Lumix FZ-18の2台を使い分けました。
 人物や物等の撮影はEos、風景全般はLumixが活躍いたしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南淡路 (その3:大塚国際美術... | トップ | 夢をかなえるゾウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光・旅行等」カテゴリの最新記事