日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

京都その4/ 高台寺~百鬼夜行展・他

2009年08月27日 | 観光・旅行等


高台寺 付近より

ルーブル美術館・清水寺参拝の後、駐車場近くの高台寺で
百鬼夜行展』のポスターを見かけたので、
これはおもしろそう~~と観に行くことに。



娘たちも、ちょうど最近読んでるお気に入りの漫画
ぬらりひょんの孫』に、百鬼夜行行列や 妖怪の類がでてくるし、
『ゲゲゲの鬼太郎』等も好きなので
こういう魑魅魍魎系にも、興味はあるようです・・。
(↑また漫画;わが家らしいといいますか・・・)


古い高台寺周辺の古い日本家屋の座敷に
絵巻や屏風に描かれたものが展示してあり、

縁側から見える日本庭園などで、
のんびりひとやすみしもって、鑑賞します・・・。

百鬼夜行図は、古くから描かれているものと
最近の画家が描かれたものとあり、展示品数は少なかったですが
独特の筆タッチで描かれてなかなか楽しめるものでしたよ。




庭園(夜はライトアップもあり・・?)


その他
秀吉の妻ねねが、晩年過ごしたとされる家屋や
北庭や襖絵など~ 


しっかし、京都の夏はやっぱり暑い!!
日本家屋の縁側は、結構涼しいけれど、「あづい~」とへたばる娘達・・







こらこら~っ!ここでそういう座り方はやめなさいっ~!!!
(ヤンキーっぽいよ・・・・)←言い方古い?

格好も、原色が好きで
見た目も男の子っぽい長女です・・・(右)
次女は地味色系・・(左)
顔を載せるのをいやがるので、犯人みたいな写真の処理でごめんなさい

この日は
ルーブル美術館展をはじめ
幕末維新ミュージアムや清水寺
その他観光地を色々廻って
忙しくもベタベタな京都観光でしたが、結構それぞれ楽しめました。


ほんっとに京都は奥が深い

大好きな京都なので
まだまだ見たいところもあり・・でまたの機会にと思っています。





順が前後しますが、

お昼ごはんに食べた老舗『有喜屋』さんの

おろし天ぎばさそばです。



『ぎばさ』って海草を刻んだような
ちょっとモロヘイヤのようにトロッとしたねばりけがあって
夏の暑い時期にはつるっと喉越し良くていいですよ。
ヘルシーで、美容と健康に良い栄養素がたっぷり含まれている
そうですよ。女性の方にお薦め!!

季節限定で今時期のみだそうです。


次女だけは、にゅるっとした食感等が苦手なので『肉おろしそば』を。

これはこれでおいしそう。。

小じんまりした古い店でしたが、後で調べてみたら
結構、古くから続く老舗中の老舗の 有名なお蕎麦屋さんでした。
店内で手打ちされていて コシが強くおいしいお蕎麦でしたよ。


京都記念?に。

弁慶キューピー』さんです。

『新撰組キューピー』とかもありましたが、
ミュージアムでステッカー買ったし、
清水寺では、弁慶さん由来のものもいくつか見たし、やっぱりこれかなぁと。


主人に見せたら

弁慶買うんやったら、牛若丸(義経)もいるやろ



なぁんだ、わざわざひとつだけ選んだのに。。
そんなら、牛若さんも買っとけばよかったな・・・。

※その他のコレクション・キューピーさんはこちら




『ぬらりひょんの孫』 椎橋 寛
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都その3/ 清水寺 参拝 | トップ | 夏の終わりライヴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光・旅行等」カテゴリの最新記事